d0159120_13044038.jpg




昨日のケーキ教室
M先生に習ったモザイクケーキ
バターケーキなのにさっぱりして美味しいのは、レモンの絞り汁を
ホワイトチョコのガナッシュにたっぷり混ぜたから♪






d0159120_13042597.jpg


12センチの小さな型で焼いています
なので夫と二人で二日で平らげます(笑)
美味しいっ




居間にある2つの食器棚がぎゅーぎゅーで見苦しいので
断捨離を決行しましたp(^^)q

そしたら奥からウプサラエクビィの深皿や大皿が出てきたの
断捨離してるのに、捨てられないお皿を発掘するとは(°°)

BELLISのオーブン用の器はたしか持ってるーと知ってたけど(人ごとみたい)
お皿も持っていたのねぇ(ますます人ごと)





d0159120_13041282.jpg

ウプサラエクビィは1886年にタイルとレンガのメーカーとして誕生
1973年に閉鎖されてますね







d0159120_13040201.jpg


ケーキ教室での仲良しSちゃんは、息子さんが中学生になって
早朝から夕方までお仕事掛け持ちで超多忙です
いつもとっても楽しそうで、会うたびに元気を貰います
若いうちにたくさん働いてたくさん貯金して、数年後、夢を実現させるそうです

40歳のときの自分はどうだっただろうと思わずにいられない
もっとくたびれていたなぁ(笑)
子育てだけで歳を取っちゃった・・と嘆いてあきらめていたなぁ_| ̄|○

更に歳は取ったけど、まだ叶える夢もあると
昨日もまた元気を貰って帰宅しました
頑張り屋のSちゃんに感謝します







# by things-to-do | 2017-04-19 14:11 | 食器
                     
                
                 どうもー、「なんかこの子、よそのチワワよりデカいぞ。」
                   と最近パパさんに気づかれたチワワです、フフ


                 まだ5分咲きの桜の樹の下をお散歩してきたよ
                     




d0159120_10064136.jpg





でもわたちは桜の花に興味はないの
草の匂いや、よそのワンコの匂いをクンクンしてます



d0159120_10071519.jpg





わたちより先にこの径歩いたのは誰だろう

それが一番気になる




d0159120_10070417.jpg




止まれと言われたら、片足上げるのがわたち流です

ふふ、お利口でしょ


d0159120_10072985.jpg





はぁ、予防接種が気になる気になる
今月は狂犬病、来月は8種混合
キツ過ぎる
気を失いそう
「またまた太りましたねぇ」ってぜったい獣医さんに言われちゃうし
「フード以外はダメですよ。おやつなんてとんでもない。」って去年もお説教されたし

d0159120_10075554.jpg





今は桜よりおやつが命のわんこなのに

でもいつか大人のわんこになったなら
桜を見上げる人間に寄り添ってあげられるかな

今は無理っ
早くおうちに帰りたいっ
お腹空いたっ


d0159120_10074604.jpg











# by things-to-do | 2017-04-06 10:44 | ワンコ

アラビア パストラーリ

フィンランド独立100周年記念のマグがアラビアから発売されましたね

100年の歴史あるパターンの中からファン投票で選ばれた9つの柄と
現在のアラビアを代表するデザイナーの柄と、合わせて10種類のマグカップ




一番欲しかったパストラーリのマグカップ


d0159120_13010145.jpg




10種類揃えちゃうのは・・・諦めました・・





d0159120_13005258.jpg





箱も、とっても可愛くてしばらくは捨てられそうにない





d0159120_13004177.jpg





苦渋の選択で取り寄せたハッタラもフヴィラも予想以上に可愛くて
どうして10個揃えないでいられるでしょうか、と
思わずにいられない

我慢しますけど(・・たぶんですけど。)


d0159120_13002814.jpg






これでお皿とマグが揃ったわ♪


d0159120_13001869.jpg




マフィンカップ消費のためせっせとマフィンを焼いています

今日はヨーグルトを混ぜ込むタイプ
30分で美味しく出来た(笑)




d0159120_13000523.jpg




考えても仕方のないことを心に留めて立ち止まるなんて、今日のところは止めとくわ


だって可愛くて可愛すぎてクラクラしちゃってる
パストラーリを眺めて




d0159120_12595495.jpg








# by things-to-do | 2017-04-05 14:08 | 食器 | Comments(2)

おいしいマフィン


お昼の支度をしながらマフィンを焼く準備もしました
大納言の入ったマフィンがどうしても食べたくて

初めてきび砂糖を使ったんですけど、これ美味しい〜
偏食家族の皆さんにはチョコチップ入りをご用意しました(_ _)


d0159120_14161439.jpg

マフィンの紙型も、自分でびっくりするくらい持っているんです
せっせせっせと使わないとね
そしてもう買い足さないでね自分
使い切れないから(T_T)
            
        

        


              
d0159120_14160549.jpg




早めの三時を済ませたら夕食の支度
家にいると一日中台所仕事
皆さんもそうですか?




d0159120_14155502.jpg







# by things-to-do | 2017-03-28 14:58 | パンとお菓子

アラビア アウリンコ


アラビアのアウリンコ コーヒーC&Sです
イエローのほかにブルーも見かけますね
デザインはエステリ・トムラ
1973年から74年、アラビア社の100周年を記念して製造


d0159120_10555180.jpg



花びらが3つだったり4つだったり
構図としてOKだとしても・・花として良いのかしらと不安になっちゃうけど
そんなの関係ねーそんなの関係ねーってところ?





d0159120_10554006.jpg




北欧食器のデザインに見とれていると
どうしても日本人には描けなかったんじゃないかなぁと
うならずにいられない

花を描いても甘くならない不思議
イエローだけで描ききる大胆
小さな器にシンプルをいっぱい



それでこんなに可愛い
そしてこんなに落ち着く





d0159120_10552860.jpg



白磁も黄色い紙も持っているのでアウリンコっぽいお皿を焼いてみたい
黄色い花でいっぱいの大きなお皿を焼いてみたい


今日は近くの小学校の卒業式です
春が来たんだなぁって思う
息子たちはとっくに社会人なんですけど、卒業式はついこの前だった気がする
校庭で下級生たちに送り出された光景を
息子たちはそれもとうに忘れているのに、私だけあの日々に取り残されているのかな



d0159120_10544436.jpg


さて今日の私は食器棚の模様替え
桜も咲きますね










# by things-to-do | 2017-03-24 12:06 | 食器

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30