ノリタケ  NO.175

ノリタケの、NO.175
ご存知ですか?
1912年から製造されています。 およそ100年前のデザインですね。


d0159120_11122326.jpg


この本の発行が1991年の1月。
ちょうど20年前。
ノリタケから我が家に送られて来て、

d0159120_11123250.jpg



開いた目次のページを飾っていたお皿。
それが175番との出会い。



d0159120_11123952.jpg



私はこの本をバッグに突っ込み、
デパートに向かい、175番を取り寄せて欲しいと頼んだのです。



d0159120_1112497.jpg

親切な店員さんがノリタケに電話をしてくれて、
「こちらは注文を受けてからの生産なので、お届けに1年近くかかるそうです。
6枚、あるいは6客の単位でないと受け付けないそうですが?」
と言うのです。


私は、1年待つと言いました。
そして、6枚と6客注文しました。



d0159120_11125722.jpg




10か月後に届いた175番。



d0159120_1113689.jpg


末っ子はまだ食卓のベビーチェアにも座れない頃でした。
賑やかで落ち着かない食卓に、この器は似合わなかったんだと思う。
私は・・たった一度ハンバーグを乗せたきり仕舞いこんでしまったから。

息子たちが食べ盛りを迎えた頃、20センチの175番は何て小さく見えたでしょう。
乱雑に扱われることを怖れて、私はまた仕舞いこんでしまったし。


d0159120_11131277.jpg




後悔なんて、何一つ役に立たない歳になったのに、
何で、振り返ろうとするんだろう。

もう家族全員が揃う食卓の日は遠くなって、
私は、傷一つない175番をただ見つめてる。



どんな言い訳も要らないじゃないの。




d0159120_11132031.jpg



素敵でしょう? この器。
20年ずっと想っていた。食器棚の奥に眠る、この食器のことを。
だから、悔いることは、今は、しないでおいて良いかな・・




d0159120_11132650.jpg

by things-to-do | 2011-02-06 12:16 | 食器

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31