ヘレンド/ 地中海の庭

こちらはヘレンドの 「地中海の庭」
お店に注文したのは2001年の夏。
我が家に届いたのは、それから一年後の2002年の秋。
珍しく領収書が残っている食器なので間違いありません(笑)

d0159120_2361283.jpg




「地中海の庭」に出会ったのは、購入時期の更に数年前のことです。

もう昔、三人目を出産後、情けないことに体力が急に弱りました。
私は毎月のように風邪で発熱し、冬になればインフルエンザを繰り返しました。
ただ、熱というのは解熱剤で一度でも下がれば楽になれる。
若い私は、自分を鼓舞し、38度でも8度5分でも子供たちを相手に家事をし、
スーパーに買い物にも出掛けていたのです。


d0159120_2362339.jpg



それでもある夏、歯の痛みには耐えられず、
末の子をお兄ちゃんたちに預け、私は家から一番近い歯医者に走りました。
古い建物の待合室に長く待たされ、子供たちが気になって不安が募り、
治療を受けずに家に戻ろうか迷いながら落ち着かずに
目の前のテーブルに置かれた分厚い婦人雑誌のページをめくりました。
真夏でしたが、雑誌の特集は、すでに秋の夜長のティータイムを演出し、
そこで使われていたのが「地中海の庭」だったのです。

d0159120_2363291.jpg



人の名前はなかなか覚えられない困った私ですが、
食器の名前は一度で覚えるという特技があります(笑)

一瞬にして恋に落ちた食器への想いが断ち切れず・・
数年経った2001年、あるお店に「地中海の庭」の注文を出しました。


d0159120_2364118.jpg



注文生産だったため、店主から「お届けは一年半後」という内容の
手紙を受け取りました。

「ヘレンド村の小さな工房で、あなた様のために、
熟練のペインター達が今地中海の庭の制作に取り掛かりました。
どうぞお楽しみにお待ちください」



 私のために・・

d0159120_2364993.jpg



私のために・・・と私自身が考えたこともなかった。
私はいつも誰かのために・・





d0159120_236565.jpg







言葉で報われるということを、思い出させてくれる食器です。

d0159120_237447.jpg




小鳥の姿が、とても美しい。
こちらのケーキ皿に描かれた小鳥の顔はあどけなくて愛らしいんですけど、
渋谷のデパートで見た鳥さんは目元がキツく、
食器の本で見た鳥さんは色っぽい流し目をしてました。

d0159120_2371244.jpg




ヘレンドが好きです。
ヘレンドのどこが好きかと言いますと・・

ちょっと変かなーと思うところが、堂々とデザインされているところ(笑)

d0159120_2372079.jpg

Commented by こすもす at 2011-07-02 11:07 x
自分のために・・・あなたのために・・・・なんて素敵な言葉♪
そしてお手元に届いて~**
ヘレンドの誇りが伝わる美しい柄ですね。
細部の繊細な絵付けに感動いたしますね。
どんなお茶タイムに登場でしょう♪
下記我が家のイッテラのシールも頑固にとれず;;カップそのまま1年使いようようとれました(笑)

ナポリタンにゆでたまごたっぷり♪
いいですねえ。ゆでたまご大好き夫へ作ってあげましょう~**
さらに下の記事ですが*いまが一番いいときよ*
そう思えて暮すことは本当に幸せ・・私もそう思うようにしています。
ときおり昔はよかったなんて言いますがへへ;;
Commented by things-to-do at 2011-07-02 20:53
こすもすさん♪
ナポリタンにゆでたまご。ふふ。どっぷり昭和な感じの美味しさ
なんですけど~ (*^。^*)
是非ご主人にも試して頂きたいです。

今が一番いい時、と思って暮らすことが幸せ・・
そうですね。
駅の階段を駆け上がることがしんどいと感じた時、見た目は
変わらないのに(ウソですけど)、歳を取ったのねと哀しく
なりましたけど、それでも今の私は、自分のための充実した時間をたくさん過ごせて幸せに違いありません。
こすもすさんのブログを訪ねて、こすもすさんの行動力に感服しながら、私も今を楽しもうと、いつも元気を頂いています。


Commented by マイキー at 2011-07-08 14:29 x
その人のためだけに作られるなんてすごいですね。
1年半も!と思いますが、器好きはお気に入りが見つかったら
1年でも2年でも待ちますよね。
そしてもう最近では、1年、2年なんてあっと言う間なのです。あはは。

↓ティーマはC&Sしか持っていないのですが、丈夫そうでいいですよね。
プレート欲しいなーと思うんですが、今使ってるのが割れてからにしよう
なんて、いつでも買える器はどうも延ばし延ばしにしてしまいます。
Commented by things-to-do at 2011-07-08 17:26
マイキーさん♪
そうなんですよぉー。一年二年が駆け足のように速くて速くて。
恐いことに、年々速度が増して行くのです・・(ToT)/~~~

そんな怖い話より・・マイキーさん、しばらく更新されて
なかったので、「おや、南の島?バカンス?」と思って
おりました。
マイキーさんの「台所道具」のカテゴリー何度も読ませて
頂きました。すごいなぁ、マイキーさん。
欲しいお鍋がいっぱいで・・楽しくて困りました。
ところで、私も、マイキーちゃんって呼んでよろしいですか?
Commented by lislys at 2011-07-11 01:20 x
地中海の庭…
私はエルメスのフレグランスが真っ先にきてしまいました。
このシリーズお気に入りでコレクションしてます。
すみません… 私的です。

すごいんですね。格がちがいます!
1年待ちでも求めているモノと出逢えるのなら待てますよね。

私もふとした時のモノとの出逢いってあると思います。
なにか事あると出逢えるもの、心動かされるもの…あります。
だからこそなのかな?

ティーマ、私もいくつか持ってます。
色で遊んでみたり。アイノアールトはグラスで。

ボウルは涼し気でこの季節活躍してくれそうですね。
パンナコッタおいしそう!私もふるふる系を求めてしまうこの頃です。
そうそう、たのしいデザートを作りました。←おバカな(かなり)。
まだ紹介してませんが…。
Commented by things-to-do at 2011-07-11 07:34
lislysさん♪
エルメスのフレグランスのコレクション、素敵~。
庭園シリーズですね。
地中海の庭・・って、どういう意味があるのでしょうね。
調べてみますね♪

たのしいデザート?それもおバカな?(笑)
ええっー?どんな感じですかー?
是非、紹介して下さいね。lislysさんの涼しげなデザートで
目の保養をしなくては、暑さがしのげません・・(・・;)

少し前まで、lislysさんのT君を応援する気持ちに追いつけなかった気がします。
今は・・あの2人のクリアファイルからポストカード、DVDも
持っているんです。lislysさんの楽しさに少し近づけた?
でも私はファンではないんですけどー(まだ言ってる)笑。
Commented by lislys at 2011-07-11 22:28 x
ビアンカさんの熱意、きっと私なんかよりスゴいと思う!
いえいえスゴいです。立派なファンですよ。

自分に素直になって…認めちゃいましょう!
グッと世界が広がりますよ〜☆☆☆
Commented by things-to-do at 2011-07-12 06:28
lislysさん♪
ふふふ。熱意があるかどうか・・自分では分らないんですけど。
世界が広がるのは良いですね。(^^)
友達の一人がリュ◎◎オンのファンなんですが、彼のレースも
応援に行っていますし、ファンクラブのお仲間との交流も
楽しいみたいです。家に籠っていてはもったいないですものねー。
Commented by lislys at 2011-07-24 07:38 x
ビアンカさん、おはようございます。
夏ともなると5時半には目覚めてしまうこの頃です…。

クロワッサンやピロシキ、ドーナツ…
さまざまなパンをお作りですね。
クロワッサン、層がキレイ!サクサクなのでしょうね。
おうちでピロシキやドーナツが作れてしまうのは最高にウレシイ!ですね。
お砂糖がキメ細かそう。

ドーナツオイルってあるのですね。
揚げ油もおいしさの秘訣。
なるほどです。

器、和洋問わず新しいものも、そして歴史あるものも…
ビアンカさんは、本当に器好きなんですね〜。
Commented by things-to-do at 2011-07-24 19:43
lislysさん♪ こんばんは。
教室で習ったクロワッサン、美味しかったです。
お教室では、ハムやチーズを挟んで頂きましたけど、
粉砂糖を振りかけたり、チョコを巻いたりと色々して
みたいと思いました。

和食器は、実のところ、それほど持っていないんです。
薄くて冷たい磁器が好きで、陶器の、中でも、土がむき出しの
ワイルド系は今もまだ苦手かもしれません。
土ものの方が和食は映えますけどね・・。

そうそう、ビタクラフトのフライパン買ってみました(^^)
今度はお鍋買いますね❤
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by things-to-do | 2011-07-02 01:23 | 食器 | Comments(10)

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31