ティファニー

あえて
これもティファニーと言わせてください

d0159120_1356209.jpg




かつて、100年以上もの昔から、ティファニーは世界の名立たる陶磁器メーカーに
ティファニーの名を刻んだ美しい食器の制作を依頼したのでした

アビランド、ミントン、レノックス、ウェッジウッド・・
今はもうその名称さえ尊い、コウルドン、コールポート・・
世界の陶磁器メーカーはティファニーの特注を受け
ティファニーのために、心血を注いで食器の制作にあたったのです



そしてこちらは、現在、私たちの食卓をときめかせるティファニーの食器

d0159120_13563949.jpg





ニューヨークの名所が楽しい色遣いで描かれています

夫は若い頃、アメリカに、仕事では何度か訪ねています
でも、旅行はヨーロッパ派の人なので
私自身が今後、お供でニューヨークを訪ねることはないのかもしれません

d0159120_13564762.jpg






憧れても憧れても、アンティークのティファニーであれば
こんなに気軽に毎日の食卓に乗ることもなかったと思うから


このティファニーで・・きっと良かったのかな

d0159120_13565584.jpg





フルーツケーキを焼きました
「手間はかからないけどすっごく美味しい」ケーキが理想(^_^)
これは夫も、美味しいねーと食べました。それで良し。

d0159120_135741.jpg




街を散策する人たちの手にティファニーブルーのバッグ
可愛いでしょう?

d0159120_13572826.jpg





バックスタンプも、それは可愛い

d0159120_13573780.jpg

Commented by milky107 at 2013-03-04 00:57
ビアンカさん、こんばんは~
3月に入ったとたん、春一番が吹き 東京もいよいよ春らしく
なってくるかしらと期待しています。
ここのところ色々と落ち着かない日々なのですが
ビアンカさんの器の話題で 何だかホッといたしました。
ビアンカ塾を開いて下さったら 器のレクチャーを受けに
受講生になるのに・・・・なんていつも思いながら読ませていただいています。^^

アメリカはマグの似合う国と思います。
アメリカ南部にいたことがありましたが マグでコーヒーの国の
イメージが強かったです。
そして紅茶はアイスティー・・・・^^
マグは気楽でお手軽ですね。
忙しいときは 私もマグを使ってしまいます。
ご当地カップは 使いながら楽しめちゃいますね。

↓エインズレイのローズ、素敵ですね。
連れて帰りたくなるのも納得です~! ^^


Commented by things-to-do at 2013-03-04 11:09
milkyさん♪
おはようございます~。今日はまた寒い朝です~。
私がレクチャーなどとは・・きゃ、とんでもありません(^^ゞ
どこかでお勉強したいなぁと、私もmilkyさんとご同様のことを
いつも思っておりますけど・・。(^。^)

アメリカはマグでコーヒーなのですか。
息子がコーヒーを飲む年頃になってから我が家にもマグが登場
しましたが。
そしておそらくムーミンマグを買うようになってから増え続けて
おります(笑)
アメリカ、紅茶はアイスティーが主流ですか?
・・やはりちょっとアメリカにも行って見たくなります~
食べ物飲み物に釣られるんです~(笑)


Commented by akicosmosA at 2013-03-05 20:11
テイファニーのマグとプレートのなんとチャーミングなこと♪
私も家では実はマグが多いのです。
こちらで知らないことをたくさん教えていただきます・・感謝
ビアンキさんもmilkyさんも素晴らしい器がいつも画像に載り
目の保養ばかりです。
私もお二人の講座があるならいきたいです♪

ピーちゃん*いつまでもげんきでいてねえ~**
もうすぐ暖かい日が・・・。お父さんとたくさん遊んでね。
Commented by things-to-do at 2013-03-05 22:35
こすもすさん♪
講座というのは・・私には務まりませんが、milkyさんに是非
お願いいたしましょう!(笑)

ティファニーのマグもプレートも手頃なので使いやすいです。
メイド・イン・インドネシアのようです。
裕福な顧客と高級陶磁器メーカーとの橋渡しという役割は
ティファニーといえども担うべき時代ではなくなってしまいました
ものね。それは少し寂しいことでもありますけど。

文鳥にお声を掛けて頂いて有難うございます♪
ピーちゃん、なぜ主人のことが好きなのか全然分かりませんが(笑)
毎日お世話をしているのは私なんですけども・・
Commented by amelie at 2013-03-13 15:47 x
ビアンカさん
こんにちは。美味しい1週間でしたね。紅茶のパンとってもおいしそうです。
私は最近卵料理に凝っていました。そして出来上がったのが
イースターエッグで~す。細かな作業が大好きみたいでもくもくと餌付け・・・ではなく絵付けしている時は食事をするのも忘れるほどです。お針仕事より好きかも・・・
まだ集中できるものがあってよかった!こんな毎日ですが
やっと日差しも春らしくなりましたね。月1回ですが薔薇の講座に通っているので、薔薇が咲くのが楽しみです。ビアンカさんのビオラちゃん元気ですか?
Commented by things-to-do at 2013-03-14 09:04
amelieさん♪
おはようございます。
amelieさん、イースターエッグは絵付けされていらっしゃるんで
すねー❤素敵。
絵付けは私も過去にも何度か向き合ったことがあるんですけど、
才能も根気もなくてあきらめつつあります・・。
<まだ集中できるものがあって良かった!>そのお言葉は
私自身にも思い当たることが幾つかあって共感です^^
薔薇の講座に通っていらっしゃるんですね。楽しみがたくさん
おありですね♪
私は一重のバラが好きでカクテルを大きく育てたこともありました。丈夫だと思っていたら病気になってしまって・・薔薇もあきら
めたんですけど(笑)もう一度、カクテルをいっぱい咲かせて
みたいなぁと夢はあります。


Commented by amelie at 2013-03-15 22:20 x
ビアンカさん
こんばんは!今日は穏やかなお天気でしたね。午前中は久しぶりにガーデニングに勤しみました。バラもやっと芽吹き始めましたが、数えてみたら大中小合わせて50鉢ほどありました。ちょっと増えすぎです~。この辺で増殖を止めないと・・・ビアンカさんのパンジー優しく麗かなお色で素敵ですね。スミレのトリオもかわいらしいですね。ヨーロッパでは食器にハチとか蝶とか描かれていますよね。引き立て役のおかげでお花の香りが漂っているような気がします。素敵な食器を見せていただいてありがとうございます。スミレの鉢植えが欲しくなりました。
Commented by things-to-do at 2013-03-16 14:49
amelieさん♪
薔薇の鉢が50個も♪そして芽吹き始めましたか♪
2か月もしたら楽園のようなお庭ですねー(*^_^*)
薔薇の講座に通われるのも納得です。
今年は桜も早いと友人から聞きました。大風が吹くたびに春が
押寄せて来るような気がします。
西洋の食器にはリアルな昆虫の姿が描かれていることが多い
ですね。蝶には慣れましたけど、黒い虫が描かれていると、まだ
「うーん」と唸ってしまうことがあります(笑)

この時期、パンジーやビオラの花びらを食べに小鳥がやって来ます。
可愛いですよ。
Commented by amelie at 2013-03-25 10:19 x
ビアンカさんこんにちは。
素敵なバッグ、春に持ちたいバッグですね!そうですよね。自分が持ちたいバッグ、着たい服、好きな色でいいですよね。
それが個性ですもの。でもご家族の方のコメント、とても微笑ましくて情景が浮かんできます。お気に入るのバッグでお出かけください!いってらっしゃ~い!!
Commented by things-to-do at 2013-03-25 20:51
amelieさん♪
友人より先にamelieさんに「素敵」と言って頂けました。(^_^)
心強い味方をして下さってすごく嬉しいですー。
バッグを買うのが好きで季節ごとに欲しくなります。
バッグに合わせて服を選ぶくらいです。
amelieさん、ほんとにありがとうございます。嬉しいコメントでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by things-to-do | 2013-03-01 14:48 | 食器 | Comments(10)

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30