ピュイフォルカ エッグモチーフのプレート



エッグモチーフだもの
四月のうちに写して載せておかなくちゃ


美しいのはリムの宝石のようなピンク
d0159120_10155262.jpg





実はリボンの色も宝石がモチーフだそうです
タマゴの色もエメラルドみたい、と見とれてる
d0159120_10154537.jpg







クリストフルと並ぶフランスの銀製品の老舗
ピュイフォルカ

1820年にパリに創業し、現在はエルメスグループですね
d0159120_10153855.jpg






こちらのエッグ柄は1990年からわずか数年のみの製造でした
プレートのサイズも色々揃えての販売だったようですが
私が持っているのはディナープレート・・より大きいかも
(後で測ってみます)
d0159120_10153127.jpg







若い頃は、いつか銀のカトラリーを揃えたい、と思っていました
ピュイフォルカのカトラリーはともかく
クリストフルのリュバンで揃えたいと友人に話した覚えもあります


それがなかなか実現しないのは、手入れを懼れているからですね・・
私はきっと、銀磨きを怠りそうな人間です・・
ココロが入れ替わったら買えるでしょうか
頑張れ、自分(・_・)
d0159120_10152453.jpg








銀食器を想えば陶磁器のプレートは高価ではありません
多くはないようですが素敵な絵柄のお皿はまだあるんですよ


願えば叶うなら、出会いはやって来るでしょうか

d0159120_10151679.jpg








柄違いに惹かれたことは間違いないですが
大きなプレートなので重たいことが難点
(もう大きなお皿を買うのはやめてね、私)

今気がついたけど、6柄あるのに4枚しかアップしていませんね
後程、載せますね
d0159120_10151096.jpg







でもきっとタマゴの柄に飛びついたわけじゃない
つややかなピンクのリムを初めて見たから

宝石みたいと驚いたから

触れてみたかった



ただそれだけ
d0159120_10145877.jpg

by things-to-do | 2014-04-12 11:30 | 食器

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31