わたしの食器棚、ロイコペ化計画


 この秋に発売されたばかりのティーポット
 日本人を意識したの?と思っちゃうほど・・
 片手で持てる大きさも、シュッとしたデザインも、とても素敵

d0159120_13555952.jpg





 茶漉しがまたカッコイイ
 

d0159120_13553883.jpg







 スーパーの棚に、ようやくフジが並ぶようになったので
 リンゴのタルトを焼きました


d0159120_13552588.jpg







 今年もきっと一度焼くだけで終わりそう
 20年も前に教わったレシピです。このタルトを何十台作ってきたことでしょう
 いまは作りたいケーキがたくさんあって、思い入れのあるこのタルトも
 何度も作ってはいられなくなった
 同じ秋が巡って巡って来たけれど、私も進化したんだよね?って思いたい


d0159120_1355957.jpg







 教室で習ってきたタルトです
 無花果が乗っているので、スキキライの激しい家族は誰も手を出しません


d0159120_13545237.jpg







 クルミも入っているのでなおさら家族は食べません...( = =)


d0159120_13543897.jpg







 シナモンが効いて美味しいんだけどなぁとつぶやいてみるけど
 いいわ、切り分けて冷凍して私一人のおやつにしましょ
 


d0159120_13541446.jpg







 代々木に通勤している友人が送ってくれたお菓子です
 中身は全部同じシュガーボールで驚いた!
 リスの箱が可愛くてパケ買いしちゃったってことなのね(^_-)


d0159120_13535413.jpg







 一通りロイヤルコペンハーゲンで揃えて目標達成したなら
 他の食器はどうするの?と思われていますか?


 それはもうそのときのこと。出たとこ勝負だからねー(ちょっと違うかな。。)

 


d0159120_13533676.jpg









 
Commented by auntrosemary at 2016-12-13 11:26
ビアンカさ~ん!コメント欄閉じていらっしゃるので、秋の記事に失礼します!
コメントいただいていたのに、記事をアップしたことも忘れちゃうくらい、年末に向けて忙しくしており(まだ続きます)失礼いたしました。ようやくお返事しました(遅すぎ!)。私も駆け足で歳をとっています。昔は、嫌な時間は長く感じたのに、最近は辛い時間すら早いの…。永遠に思える時間なんて、もう来ないのかな~。
順に記事を読んでいたのですが、次々に美味しそうなケーキが出てきて・・・お腹がグーグー鳴ってます。ご家族が手をつけないという、こんなケーキも私は大好き!シュトーレンも絶対のマジパン真ん中派なので堪りませんっ。
この記事読んで思いだしたのですが、私は紅玉とスパイスを使って、テンパンに広げて焼く簡単なケーキをよく作っていたのでした。毎年1回くらいは作るのですが、そういえば今年はそれも作っていません。すごく美味しいってわけじゃないんだけど、素朴で食べ飽きないからか、繰り返し作っているケーキです。今日は夫が家にいるので、子守してもらって焼けるかもしれません。思いだしたらすごく食べたいのも不思議!笑。
Commented by things-to-do at 2016-12-14 22:02
マイキーちゃ~ん♥
年末に向けてお忙しいと聞くと焦りますが、私は風邪を引いてしまって病院行ったり、日々グダグダしています。
永遠に思える時間なんて、もう来ないのかな~って、何だか素敵。
学生の頃までだったかもしれませんね・・一年が早いなんて知らなかったのは(笑)
マイキーちゃんの紅玉とスパイスのケーキ、タルトタタン風を想像していますが、全然別のものですか?
素朴で食べ飽きないって良いですね。ご主人もご一緒にティータイムなら尚更楽しみになりますね。
私は最近、我が偏食家族に相当キレてます(-_-)私にも苦手な食材はありますけど、「食べられない」ことはない。なのに、あれは食べられない、これは食べられない・・好きじゃない、食べたくないって・・君ら、どんだけお子様かっとちゃぶ台ひっくり返したくなります、我が家にちゃぶ台がないのでまだやってないけど。
ごめんなさい、ついマイキーちゃんに愚痴っちゃって。
どうぞ体調に留意されて、楽しい年末年始をお過ごしくださいね。マイキーちゃん、良いお年を!!!
Commented by fuchsia0801 at 2017-02-21 16:45
お久しぶりです!覚えてるかな。北海道のおバカ妻です^^;。ロイコペのこのポット!お持ちだったのですね。私もクリスマスの頃、何度も見て、買うのをぐっとこらえてたのです。やっぱりいいなーーという思いがメラメラと再燃してきました。食器棚の中、ロイコペ化!楽しみにしてます‼︎ちなみに我家の食器棚は作家ものとチープなもの以外の普段使いはちょこっとだけロイコペです。飽きが来なくていいですよね。グスタフスベリはちょっと飽きてきました(汗。ではまたおしゃべり出来るといいな〜。またね。
Commented by things-to-do at 2017-02-22 16:20
cafe`blanc'さん♪
お久しぶりですね~コメントすっごくうれしいです(^^)/
おバカ妻なんておっしゃってはいけませんよ(笑)cafeblancさんのInstagram、私いつも楽しみに拝見
してますもの。ブログの更新が途絶えてしまった時、もうお止めになったのかとずいぶん気落ちしました。
でもあるとき、「インスタグラムからは投稿しています」という文字が気になってタッチしたら、なんと
cafeblancさんの素敵な日常がそちらに綴られていた!というわけです。初めてInstagramというものを見た瞬間でした、えへ。
私もインスタを始めればcafeblancとお話出来るのかしら、とも思うんですけど、私の日常って何の面白みも
ないので・・。ぜひ、お暇なときにこちらにコメント下さいねー。(^o^)

グスタフスベリ、飽きて来ましたか。
日々使っていると、お気に入りでも飽きてきますよね。
私も最近、こんなに食器使い切れないなぁ・・と気がつきました。
最近そこに気がつくとは。(-_-)

Commented by fuchsia0801 at 2017-02-23 09:01
お返事ありがとうございます!
わたしもビアンカさんとお話できてとっても嬉しいです!
ぜひ、インスタグラムを始めてください。
ブログ時代のお仲間もたくさんいて楽しいし
手軽だし、いろんな世界を見られて楽しいです
(ただし、いろんな世界に引っ張られないように:笑
 またお皿が増えちゃいますよ)
最初だけが面倒なので、わからなければ
賢い息子ちゃんに聞いてみてね!
Commented by things-to-do at 2017-02-23 17:34
cafe`blanc'さん♪
インスタグラム、最初が面倒なんですか・・・う~む。
以前息子に「インスタグラムってスマホから手続きするの?」と基本的な質問をしたんですけど(笑)
「インスタグラムってなに?」という身も蓋もない返事...( = =) う~む。
そういうわけですので、cafeblancさん、私が自力で面倒な手続きを超えられた時には
ご連絡致しますね、ブログの方に。

この秋も北欧にお出かけの計画でしょうか?素敵ー♥
我が家は、主人が少し体調を崩しているので、海外はもちろん日帰りの遠出も今は自粛中ですが
北欧にはもう一度行きたいなぁ~✈そしたらグスタフスベリを訊ねたいなと思っていたんですがフフ(^_-)
あ、でも犬がいるのでワンコ宿に泊まることが当面の目標です!(。・_・)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by things-to-do | 2016-10-16 14:51 | 食器 | Comments(6)

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30