スポード ブルーイタリアン



 スポードから1816年に発表されたブルーイタリアン
 今年、200年目を記念して発売された商品のうちの一つ
 ビスケットジャーです

 箱が予想外に大きくて・・
 ジャーも大きかったらどうしよう

d0159120_1325018.jpg






 でも、先日注文したバルミューダのトースターもすごく大きなダンボール箱で
 届けられて、「こんなに大きなトースター、置けないわー。」と焦ったけど
 取り出したトースターは「アレ?」と思うほど小柄で可愛いかったの


 そう!だから、箱の中のジャーは意外に小さいのかも!

d0159120_13245120.jpg








 と、思いたかったけど・・
 中身も思う存分デカかった・・

 蓋にしっかりしたパッキンがついていて
 さすが200年目の現代に発売されただけのことはあります 
 これでパッキンがついていなかったら、何を入れたら良いか分からなくなる
 いや、ビスケット入れるんですけども、たぶん
 

d0159120_13243815.jpg








 milkyさんがとてもお洒落にブルーイタリアンを紹介されていたので
 私も今年のうちに写さなくちゃ、と箱から出したんです

 食器棚がいっぱいなので、処分するものを選択しなくてはいけません
 今の暮らしに合わない器がやはり出てくるんですよね



d0159120_13242639.jpg







 なぜブルーイタリアンと名付けたの?
 長い間不思議でしたが、1600年代のローマの風景を描いているそうですね
 海の向こうの国への憧れを手元に置く

 それなら私にもよく分かる

 また海の向こうの遠い国々に行きたくなっちゃったなぁ
 


d0159120_13241648.jpg

by things-to-do | 2016-11-13 14:26 | 食器

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31