ニュンフェンブルグ コルプシリーズ

 1975年~1996年にかけて製造
 比較的新しいシリーズだけど
 時代のスピードに取り残されてしまったの?なんて思う
 
 
d0159120_19451288.jpg






 私は断捨離を少しずつ継続中です
 最近の私の断捨離対象は「重いもの」

 ブランドの鋳物のお鍋も、ブランドのレザーバッグも、どちらも高価だったけど
 そしてかつては重いと感じることさえ無く日々使っていたんだけど
 
 淋しいけど仕方がない
 重たいことがしんどくなってきたんだもの


d0159120_19445236.jpg




 重たい食器もそろそろ、何枚も重ねて持つことに慎重になってきた
 でもね、コルプは軽いよー



d0159120_19444175.jpg








 バスケット編みのレリーフ
 控えめなパステルブルー

d0159120_19443172.jpg







 記された数字を読み解けば製造年が分かるのかもしれませんね
 


d0159120_19442129.jpg








  ティーフォー2なんです
  カップ&ソーサーが2つ、ケーキ皿が2枚

d0159120_19435183.jpg






 手描きの花がはかなくて可愛い


d0159120_19433520.jpg






 それとも
 儚いということこそが、時代にそぐわないというの?
 

d0159120_1943611.jpg






 
 シンプルで頑丈で主張しない
 そんな志向と真逆の器

 

d0159120_19423023.jpg







 カップの受け皿の形が一番可愛いなぁと思う


d0159120_19421984.jpg








 私の食器棚に座るシュガーポット


d0159120_1942379.jpg






 そしてクリーマー


d0159120_19414955.jpg



 
Commented by milky107 at 2017-02-07 16:22 x
こんにちは~ 
今年もビアンカさんの器レクチャーが楽しみな私です。宜しくね!!

毎年、思い切った断捨離を掲げているのですが 実際はなかなか思いきれず・・・
ゆるゆるの断捨離で 時間がかかっています。
重いものが処分の対象にって よくわかります。
ただ、プレゼントされたものは 中々思いきれなくて・・・・
子供のプレゼントのルクルーゼも処分できずにいますが 洗う時、重い・・・!^^
友人が腱鞘炎で苦労していて 他人事ではなくなりました。

ビアンカさんにかわいいものをたくさん見せていただき、
私も可愛いものが欲しいと思っているのですが 渋いものばかり増えてしまいます。
どうしたものでしょう・・・可愛いものに見惚れるのに。
器を見ていると 楽しくて癒されてしまいます。
Commented by things-to-do at 2017-02-08 11:28
milkyさん♪
こんにちは~コメントありがとうございます。
milkyさんと月一の文通ですね、いえ、交換日記・・あ、どっちも古い?!(^_^;)
ルクルーゼ、しばらく使わないので思い切って処分しました。
ルクルーゼでご飯を炊いた時期もありましたけど、炊飯器のご飯で十分美味しいかなぁと思って(笑)
何しろ重いですよねぇ・・
年賀状も5年分は保管していたんですけど、思い切って今年頂いた分だけ残してシュレッターにかけました。
ルクルーゼも年賀状も処分したら、なぜだかホッとしたんです。
私も息子からプレゼントされたフルラのバッグがよりによって重たくて・・でも処分できませ~ん(>_<)

海斗ちゃん、お薬飲んでくれてえらいですね。
錠剤もそのまま飲んでくれるのですか?ワンちゃんなのに、ママを困らせないで親孝行です。
海斗ちゃんのたくさんのお薬を受け取る時のmilkyさんのお気持ち、切ないですね。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by things-to-do | 2017-02-04 20:57 | 食器 | Comments(2)

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31