今月買ったレシピ本とか


 今月早々に購入した本たち
 中央の雑誌は最近のお気に入り。バックナンバーも探して何冊か手に入れました

 「子育てが終わったならモノを捨てて小さく暮らして
 老親を看ながらも自らの余生は子供に迷惑を掛けないように生きましょうか・・」
 なんて本はちょっと飽きた
 少しだけ好きなことをしたって、楽しくたって良いじゃんって思うヽ(^。^)丿

 2冊のレシピ本は小麦粉を使わないお菓子の本です
 先日、デパートで米粉使用のレモンケーキを買ったら美味しかったんですよ
 米粉オンリーのパンやお菓子を作ったことがなかったけれど
 いけるかもしれない、と思って
 

d0159120_1595542.jpg







 これはね・・・
 なぜ2冊ずつ買ったの?とか、どういう使い分けをするの?とか
 疑問に思わないでくださいね
 
 これいいなぁと注文したら本棚にすでに1冊ありました(゜Д゜)というパターン・・
 戒めに写真に撮ったけど、だいじょうぶかな、戒め忘れてもう1冊買いませんように
 3冊目買ったら相当マズいよね(T_T)ワタシ


d0159120_1594655.jpg






 近所のスーパーで必ず買います、こちらのキッチンペーパー
 コストコでドカっと買ってきたいなぁ、あ~コストコ行きた~いっ
 


d0159120_1593238.jpg






 なぜキッチンペーパーも二つあるの?
 冷ややかなワンコの視線

 これは間違いじゃないの、ちゃんと使いますよ
 
 
d0159120_1592334.jpg


 セブンちゃんのフードやおやつもクローゼットに幾つも待機済みですよ
 なかなか小さく暮らせないねぇ




 
Commented by milky107 at 2017-03-09 23:34 x
こんばんは、月一の交換日記です。^^

去年ぐらいから朝食は米粉のパンにしています。
食パンではないのですが トーストにしてカリッとモチッの両方を味わっています。
今はトーストに発酵バターを塗り、フレッシュの甘いイチゴをスライスして
のせていただくのがマイブームです~❤
小麦粉のパンとは一味違った美味しさ、 是非 焼いてみてください。

ビアンカさんの本棚、きっとお菓子やパンの本でいっぱいなのでしょうね。
でも3冊は・・・・もし3冊になったら ブログにのせます???


セブンちゃん、お元気そうですね~! 本格的な春が待ち遠しいです。
我が家も海斗のお好みのおやつを 何袋も保存していますよ。1種類なんですけど。
食べてくれるものの種類がこんなに減るとは夢にも思いませんでした。
セブンちゃん、たくさん食べて どんどん運動してね!!
Commented by things-to-do at 2017-03-10 11:07
milkyさん♪
こんにちは。そうですか、米粉のパンを朝食の習慣になさってたんですね~。
発酵バターにイチゴのスライス・・何て美味しそう!誰か、作ってくれないかしらん♪

お菓子やパンの本、いっぱいあります(笑)
同じ本が2冊・・ケーキの先生に差し上げようかしら、とも思うんですけど
なんか2冊買っちゃって~と差し出したら先生もたぶんドキっとすると思うので(O_O)
さすがに3冊目は無いと思うんですけど(^_-)その自信もないですぅ(T_T)

milkyさんが以前ご紹介下さっていた「沈黙」という映画、原作を私も相当昔に読みました。
映画を一人で観に行くことがなくて、早くDVDにならないかなぁなんて思っていますけど
映画をひとりでひょいと観に行く大人に(笑)ならないといけませんよね。
milkyさんはお一人で映画館に行かれるときもありますか?

とても臆病なうちのワンコ、先日主人とお散歩中に小学生の集団がガヤガヤやって来たことに驚いて
首輪を振り切って逃走してしまいまして。(スポっと抜けちゃったんです)
優しい小学生たちがマテ~と追いかけてくれたんですけど、ますます必死で逃げるという・・
主人は到底追いつかず(笑)でしたが、犬は家の前で座って待っていたそうなんです。
ただ、車道もありますので、ほんとに恐い思いをしました、主人が。
いつもはハーネスなんですけど、レザーの首輪なら抜けないでしょうか。
Commented by milky107 at 2017-03-10 23:56 x
こんばんは~、
今週もあっという間に金曜日になってしまいました。
土曜日が祝日なのは もったいない気がしますね。

私は若い頃からお一人さま時間がないと禁断症状が出てしまいます・・・^^
トイレやお風呂は解放感いっぱい~~なんて思ったことも~~。アハハ
ワイワイも好きですが 一人お籠りも好きなのです。

映画は誰かと一緒のこともありますが 一人で行くことも多いです。
最初、一人だと映画館で落ち着かなかったのですが 今や、最後部の中央あたりに
堂々と・・・^^ サイドだと首がいたくなってしまうのです。^^
先週、<マリアンヌ>を観てきました。
海斗のお相手ををたっぷりしてから<お休みしててね~~~>と
飛んでいって 飛んで帰ってきました。 
こういう時は 余韻に浸ってる時間はありませんが楽しい時間でした。
一度、お試しを。おひとりさま、けっこういらっしゃいますよ。
ただ、お茶タイムは平気なのですが 一人ごはんは苦手です。
やむを得ずのときは覚悟しますが 本音は美味しくないです。
まだ修行が足りませんかね。^^

海斗も首輪が抜けて焦ったことがあります。革のほうが抜けにくいかもしれませんね。 
色々試しましたが 首のためにハーネスにしています。
今のハーネスが一番気に入っています。
安定していて首も楽だし、抜けないので安心です。

セブンちゃん、脱走・・・・海斗も若い時、一度ありました。
話せば長くなっってしまいます。
100%飼い主がいけなかったのですが、日頃、しない行動をしまして
びっくりするほど走って行ってしまいついに車道へ・・・
初めての場所なので 焦りましたよ。。
車が見えてもうダメかしらと思いましたが 娘が何とか捕まえてくれて・・・
追いかけると逃げるんですよね、でも追いかけたくなるのよね。
セブンちゃん、無事でよかったわ。ご主人様、ホッとでしたね、お疲れ様でした!
良い連休をお過ごしください。








Commented by things-to-do at 2017-03-11 13:51
milkyさん♪
お返事ありがとうございます。(^^)
家の中ではピッタリ家族に張り付いて離れない犬が、外ではスタスタ遠ざかって行くなんて
夫にはそれもショックだったのかもしれません(笑)
友人のご主人も多摩川の土手をお散歩中、愛犬のミニチュアダックスに逃走されまして
何しろどこまでも続く多摩川の土手を走って追い続け、自分の方が死ぬかと思ったとおっしゃっていたそうで。
来週シャンプーなのでトリマーさんにも相談してみます。

もう何年も映画館に足を運んでいないのですが、観たい映画を上映時間に合わせて出かけ
気ままに買い物して帰宅するというひとり時間もほっとして、自由で良いですね。
家人とも友人とも観たい映画は違うのに、合わせてみたり付き合わせたり
なぜ今までして来ちゃったのかしら。
それも楽しかったけど、ひとりでもぜんぜん楽しいと思えるように脱皮しないとですね。
大げさですけども~

今、シナモンロールを焼いているところです。
米粉は20%にしました。失敗しても食べなきゃいけないので慎重なんです。ふふ(*'-')


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by things-to-do | 2017-03-07 16:12 | 日々のこと | Comments(4)

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31