宝尽くし

                        
      母が持たせてくれた着物もあっさり処分し、和食器も数えるほどしか持ちあわせがなく
      和の文様にほぼ知識は無いんですけど、吉祥文様「宝尽くし」は好きな柄です
                   
      宝物ばかりを集めた文様・・打ち出のこづちに宝袋、巻物、七宝、丁子・・・
      
      私が持っていないものすべてが、一枚の布や器に描き散らされて、それだけで十分幸せになれる気がする
      可愛いなぁ

                     
d0159120_20042467.jpg



              ヘレンドで絵つけを学ぶ人たちの練習用の白磁を、以前手に入れたままでした
              練習用の線画紙も見つかったので、好きなところに貼って、一度焼いてみます
              焼いてみてから、色を乗せるか、このまま使うか考えます
              しばらくペイントしていないので忘れているかもしれないし(笑)
 



d0159120_20043693.jpg
       

       
       懲りずに1リットルの生クリームを購入したので、いつもの倍量でチーズケーキを焼きました
       こちらの保存容器のフタ部分に18センチの丸型で焼いたケーキはギリギリだけど
       本体を逆さにかぶせてパチンと閉じると、このまま冷蔵庫にもしまえる
       保存容器の、そういう使い方をケーキ教室に通い出してから知りました
       教室にはケーキ用の紙箱も販売されていますけど、家に着けば、たたんで捨てるほかないですものね
       
       だから今、私の宝物のひとつは、この保存容器かも(笑)





   
       



Commented by ミータ at 2017-06-01 23:05 x
初めまして。いつも素敵な器や美味しそうなお菓子を見せていただきブログ楽しませていただいております。
お母様が作って下さったお着物処分されたのですか?将来お嫁さんやお孫ちゃんに着ていただく機会もあるのではと老婆心ながら思ってしまいましたー!とっても良い物をお持ちと思いますので。
Commented by things-to-do at 2017-06-02 09:47
ミータさん♪
コメントいただきましてありがとうございます。
結婚時に、母が、和箪笥に着物を詰めて用意してくれたわけですけど・・母とは長年の確執がありまして(笑)
話せば延々長くなりますが(^^;)・・着物には罪がないのに、私はずいぶん前にそれを処分いたしました。
どんな柄だったのか、覚えておいても良かったのかもしれませんね。
またお立ち寄りくださいませ。
Commented by milky107 at 2017-06-05 22:49 x
こんばんは~、もう6月、梅雨が目前ですね。
梅雨前に断捨離を進めたかったのに・・・器の断捨離は いかがされていますか?
ビアンカさん、思い切りがよくて見習わなくては・・・

つい最近、友人たちと着物談義をしたばかりです。着物は複雑で・・・^^

チーズケーキがとても美味しそう~。
一口頂きたいほどの焼き上がりですね。
↑スコーン、失敗なの?? 綺麗に焼けているようですが・・・
私はお菓子教室で習ったように作業しても どうもオブスに仕上がります。
たまにしかつくらないからいけないのですよね。

セブンちゃん、お変わりないですか?
Commented by things-to-do at 2017-06-06 10:54
milkyさん♪
こんにちは~、milkyさんのご自宅は、断捨離の必要がないくらい
すでに片付いていらっしゃるのだと思いますわー(^_-)
私、器の断捨離の前に、お菓子の型の断捨離を決行しなくてはならないんです・・
クグロフの型も食パンの型も10個以上あるんです・・・。嵩張って、こんなに要らないと
承知していても手放せなくて。これを捨てることができたら、自分を誉めたい!(笑)

チーズケーキは、同じレシピを2度習いに行きましたから(^_^;)
チーズケーキは失敗しないという自信がつきましたけど
スコーンは毎回焼き上がりが違ってしまいます。昔の方が美味しかったと思うほど
工夫すればするほど、美味しいイメージから離れていってしまって。
気むずかしいお菓子かもしれませんね。

海斗ちゃんとのご旅行記、拝見しました。優雅でうらやましぃ~♥
海斗ちゃん、よそのわんちゃんと仲良くできて良いですねぇ。
セブンはもともと犬嫌いなんですけど、先日、リードの長~いワンズに襲われそうになって
ますます犬恐怖症になってしまいました(T_T)
Commented at 2017-06-06 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by things-to-do at 2017-06-07 10:24
鍵コメさま♪
おはようございます。コメントありがとうございます。
ご心配をお掛けしてしまって申し訳なく思っています。
母への思いをテーマにしたら、もう一つブログを作らなきゃいけないくらい色々あったんですが(笑)
今朝鍵コメさまのコメントを拝見して、優しいお気持ちに触れて、ずいぶん救われました。
またぜひコメントを寄せてくださいませね。お待ちしております。

ひとつだけ訂正させていただかなくてはなりませんが、私は全然若くないんです。気持ちはけっこう若いんです
けども~(^_^;)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by things-to-do | 2017-06-01 20:55 | 日々のこと | Comments(6)

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30