ロールケーキを作る

1リットルの生クリームを買ってしまったので
一番の消費方法はロールケーキを作ることにちがいありません
だからもう、コンビニ風にたっぷり使ったよー(v^ー°)
しっとり重い生地なので、つぶれかかってるけど


d0159120_10100206.jpg







偏食家族は見向きもしませんが
私が食べたくて抹茶ロールケーキも作りました
4年前にケーキの先生にお願いして習ったケーキです
なのに4年の間、一度も作らなかった
たくさんたくさんケーキを習って、初心に戻った感じ

すっごく美味しい!
写メ撮ってケーキの先生にも送ります



d0159120_10095225.jpg







1ヶ月前からぼちぼち読み始め
今やっと4分の3に到達・・なかなか読み進めません、こちらの本↓
いつもは、本を読むのが速くて、もったいないなぁと思うこともあるんですけど
こちらの本は登場人物が多すぎて、似たような名前も多すぎて、何度もページを戻って家系図を確認
自分で登場人物の表を作成するくらいのことを最初に始めておけば良かったのかな・・
でも残り少ないからやらないけど

興福寺がこの時代の一大勢力だったことをはじめて知りました
数年前、家族と興福寺に訪ねた折は、国宝館だけ寄って、鹿眺めて帰って来ちゃってた(^^;)
もう一度、行きた〜い





d0159120_10094213.jpg






今月のお取り寄せ
こちらの草饅頭が大好き


d0159120_10093176.jpg









by things-to-do | 2017-06-08 12:28 | パンとお菓子

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31