チョコレートが好き

              

                 断捨離の合間におやつのガトーショコラを焼きました



d0159120_14353833.jpg


ケーキ教室に通うようになった頃
先生や、年上の生徒さんから「チョコレート大好き!」という言葉を聞いて
「大人もチョコレート大好きでOKなのね!」
と心強く思いました
私もチョコレートが大好きな大人だから
ときどき無性に、チョコレートと餡子が食べたくなる
最近は御煎餅も無性に食べたくなるんですけど(^_^;)




このお皿も使わなきゃ


d0159120_14352890.jpg




最近捨てたモノ
ペット用の柵3つ、夫のゴルフバック、発酵器、パン焼き機
座椅子、傘立て、フラワースタンド

傘の本数を減らせば大きな傘立ては不要になり
花を枯らす手の私が、ガーデニング一切を諦めれば
ガーデニングの小物すべて、大小の花瓶さえ不要になる
食器を減らせば食器棚が・・・ですが、う〜ん
ここがちょっと越えられなくて(-_-) とりあえず他から断捨離して行きますっ








Commented by marie_josephe at 2017-08-04 16:57
thingsさん、こんにちわ♪
断捨離を思い立つと、どこから始めようかしら?と、
悩んでは、後回しになってしまいます。
娘夫婦と孫たちが同居するときに、家をリホームしたのが、
最後ですね。
ガーデニングの小物なども、たまっていきますよね?!

それにしても、合間にガトーショコラを作られるなんて、
さすがですね、チョコ大好きの私には美味しいそうな
あまーい香りが届くようです。
Commented by things-to-do at 2017-08-05 09:22
マムさん♪おはようございます。
コメントありがとうございます。マムさんもチョコ大好きですか♪嬉しいっ(≧∀≦)
最近はすっかりケーキ屋さんから足が遠のいて、食べたくなったら自分で作ろうと思ってしまいます。
マムさんも素晴らしいお菓子をたくさんお作りになられていますね♥
広大なガーデニングのお手入れの合間に・・・それこそ素晴らしいなーとため息が出ます。

30代の頃は、嫁入り箪笥も夫と二人で部屋から部屋へと動かしていたんですが(笑)
もうそんな力持ちじゃなくなったと自覚してからは、コンパクトな家具への買い替えも大半は済ませました。
昔の家具って、重いものが多かったんですね。
家具を減らすことから、断捨離をスタートさせた気がします。
今は、納戸やクローゼットの中を断捨離中です。納戸を空っぽにしたい♪と夢見ていますが
「空にしてどうするの?」と夫。なかなか家族の同意が得られません(笑)



Commented by akicosmosA at 2017-08-18 07:10
上記↑セブンちゃんいかがですか?小さい体ですもの、すぐ痩せちゃったのでは?
快復してることを祈ります。まだまだ2歳と5ヶ月元気になり、天気がよくなり涼しい時間に
たくさんお散歩できるといいですね。
断捨離私も相当いたしましたが、これこそ捨てれば?なんていうものに案外未練があったりして・・。
大きな家具捨てました。すっきり!家の中にスペースがあるとなんか安心してまた埋めようとする
変な心理に打ち勝つようになりました(笑)
Commented by things-to-do at 2017-08-19 11:05
こすもすさん♪
セブンのこと、ご心配いただきましてありがとうございます。
長引く胃腸炎に、別の病気が隠れているのではないかと疑いも出て、2度の採血、ただいま検査の結果待ちです。
まだ2歳半にもならない子ですから、元気を取り戻させてあげたい一心です。
食欲もないのに体重は落ちなくて、そんなところは飼い主に似てしまいました・・
元気回復しましたら、やんちゃ姿を写真に撮ってご報告させてください(^_^)

こすもすさん、遅くなりましたが、お引っ越しおめでとうございます♪
お引っ越しは最大の断捨離チャンスですねー。うらやましいです~。
新居の素敵なお写真も拝見しました。素晴らしい食器棚!たくさんの食器!素敵でした。
食器は断捨離しなくて良かろうというのが、私の根拠なき持論ですので、食器がいっぱいの
お写真に癒やされる思いです。またお写真載せて下さい。
こすもすさん、体調はいかがですか?こすもすさんの行動力に元気を頂いてる私ですから
どうぞますますパワフルにご活躍されますよう願っています。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by things-to-do | 2017-08-03 15:28 | パンとお菓子 | Comments(4)

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30