2017年 03月 24日 ( 1 )

アラビア アウリンコ


アラビアのアウリンコ コーヒーC&Sです
イエローのほかにブルーも見かけますね
デザインはエステリ・トムラ
1973年から74年、アラビア社の100周年を記念して製造


d0159120_10555180.jpg



花びらが3つだったり4つだったり
構図としてOKだとしても・・花として良いのかしらと不安になっちゃうけど
そんなの関係ねーそんなの関係ねーってところ?





d0159120_10554006.jpg




北欧食器のデザインに見とれていると
どうしても日本人には描けなかったんじゃないかなぁと
うならずにいられない

花を描いても甘くならない不思議
イエローだけで描ききる大胆
小さな器にシンプルをいっぱい



それでこんなに可愛い
そしてこんなに落ち着く





d0159120_10552860.jpg



白磁も黄色い紙も持っているのでアウリンコっぽいお皿を焼いてみたい
黄色い花でいっぱいの大きなお皿を焼いてみたい


今日は近くの小学校の卒業式です
春が来たんだなぁって思う
息子たちはとっくに社会人なんですけど、卒業式はついこの前だった気がする
校庭で下級生たちに送り出された光景を
息子たちはそれもとうに忘れているのに、私だけあの日々に取り残されているのかな



d0159120_10544436.jpg


さて今日の私は食器棚の模様替え
桜も咲きますね










by things-to-do | 2017-03-24 12:06 | 食器

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31