カテゴリ:2013中欧旅行( 6 )

プラハの朝


旅行の最終日、雨に降られました
この時期なら一週間振り続くこともあるそうなので
ラッキーだったのかもしれません

観光客も歩かない早朝、プラハの中心地はこんなに静かです
d0159120_1225936.jpg





プラハ城を見学
夫はお城を見るのが大好きらしく
(去年、見学した名古屋城の内部にはがっかりしてましたけどもー)

正門の「戦う巨人たち」
d0159120_12377.jpg





飛び出した恐い形相の面々は雨どいだそうです
ちょうど雨降りだったので雨どいとしての仕事を確認できました
d0159120_1231584.jpg





聖ヴィート大聖堂
d0159120_1232469.jpg





美しいステンドグラスに息をのみます
d0159120_1233174.jpg





礼拝堂
d0159120_1234023.jpg






城壁から百塔の街
d0159120_1235418.jpg





バルドシュテイン宮殿をお散歩中のクジャクの女の子
か、可愛い
d0159120_124797.jpg





逃げられる
d0159120_1241975.jpg





カレル橋の欄干に立つ聖ヤン・ネポムツキー像です

d0159120_124319.jpg





カレル橋の上からヴルタヴァ川を眺めました
雨の中、歩行者で賑わうカレル橋を楽しむ余裕はありませんでしたけど
橋から垣間見るパノラマに目を奪われました
d0159120_1244140.jpg





翌朝のプラハ

「プラハが素敵」とかつてプラハを観光した人たちから聞きました
ヨーロッパで三本の指に入る観光地とも聞きました

プラハは素敵だったのか、まだ気持ちが整理つかない


それは観光客が多すぎて混沌とした印象が強かったせい?
私の足の痛みが限界で観光どころではなかったから?
d0159120_1245425.jpg





プラハの朝はひっそりして少し寂しいでしょう?

静かな朝を歩き回れる足になったら、また来れるかな
d0159120_125748.jpg

by things-to-do | 2013-10-25 13:19 | 2013中欧旅行


ヨーロッパの田園風景はキレイ
d0159120_1050769.jpg





ウィーンからチェコの首都プラハへ向かう途中
世界遺産チェスキークロムロフに寄ってお昼にしました
今はお土産物屋さんが並んでいます
d0159120_10501962.jpg





町の中心のこちらの建物の奥でランチでした
ヨーロッパの主食はポテトですものね
ウィーンでもこちらでも、お昼も夜も、ほんとにジャガイモばかり
お皿に山のように登場しました
気がつけばパンがないことにも慣れてきた頃です

d0159120_10503733.jpg






塔の上から町を見守っていたのでしょうね
d0159120_10523143.jpg






可愛いドアの向こうは雑貨屋さんのようでした
d0159120_10524333.jpg






15世紀から16世紀に栄えた町
d0159120_10533443.jpg






とんがり帽子の屋根が可愛いわ
d0159120_10535112.jpg






お城のテラスから眺める街並み
黄葉が始まったところです
d0159120_1054524.jpg





観光客が去った時間
町の人たちはこの景色を独り占め出来るのですね

d0159120_10541633.jpg

歴史ある建造物や街並みにひたり感動している夫の横で
スーパーやデパートが遠くて大変じゃないかしら・・
と黙って考えておりました。スミマセン(._.)
by things-to-do | 2013-10-21 11:41 | 2013中欧旅行

ウィーン街歩きⅡ



ウィーン二日目、朝方まで降っていた雨も止んで
宿泊したホテルの部屋から見えるオーバーラー
人気のオーバーラーでは食事もしましたが
ステーキにピンクのソースがかかっていてビックリ~

d0159120_11395271.jpg





朝食の後、トラムに乗って王宮へ向かいました
一日乗車券を購入したので、帰りは地下鉄にも乗りましたが
ウィーンのリンク内は元気な足なら歩き回れます
d0159120_1143788.jpg






王宮の帰りに思わず立ち止まったデメルのウィンドー
すっごく可愛いかった
今回の旅行で一番お気に入りの写真❤
女の子のドレスを飾っているのは栗ですね♪
d0159120_11432184.jpg

デメルの先にお目当てのユリウスマインルという高級スーパーがあって
先を急ぎました
ウィーンで一番お買いものしたかったユリウスマインル


ユリウスマインルの写真も王宮の写真も何故か撮り忘れています
でも、王宮内の食器が見事でした
エリザベートの小さな靴も忘れられない
夕べの小さな宮殿でのコンサートも一生忘れません


d0159120_11435715.jpg





帽子をかぶった少年がトレードマーク
ユリウスマインルのチョコレート
d0159120_1144735.jpg





二男のお土産のリクエストは
相変わらずサッカーチームのユニフォーム

ショッピングセンターでも空港でも探し回って・・
簡単には見つかりませんねぇ・・
d0159120_11441994.jpg


メッシが写っているTシャツも、ミュンヘンのロゴのジャージも
期待に反しているかもしれないね・・
でもC君、チョコレートもたくさん買って来たので取りに来て下さいね


っていうか・・たまには帰って来いっ!
by things-to-do | 2013-10-19 12:46 | 2013中欧旅行

ウィーンの街歩き

ブタペスト東駅から国際電車でウィーンに向かい
お昼をとったお店
ウィーン最古のレストランだそうです
d0159120_1602943.jpg





ホテル・ザッハーのカフェで忘れないうちにザッハトルテを購入し
d0159120_15545158.jpg






シュテファン寺院に寄りました
d0159120_15531280.jpg





ロマネスク・・ゴシック・・
えーと、勉強しないとゴチャゴチャになりますっ
d0159120_15532273.jpg






可愛いお店
d0159120_1553364.jpg





滞在中、ホテルザッハー前を何度も行き来したのです
d0159120_15561025.jpg






シェーンブルン宮殿
宮殿内で結婚式を終えたカップルも見かけました
d0159120_15562672.jpg





庭園の造りは他の宮殿と似ていますよね
d0159120_15564544.jpg





帰国してからザッハトルテを家族や友人といただきました
ケーキのレッスンでも近々作る予定なので、味は覚えておきますね
d0159120_15565519.jpg





話が前後しますが、ランチのレストラン前にたなびいていた紅白の旗
ウィーンの名所を示す旗なんだそうです
それを意識して歩いていると、あちらこちらに同じ旗を見かけて
楽しかったです
d0159120_1604228.jpg





こちらのランチの最後に登場したアップルシュトゥルーデル
甘すぎて甘すぎて半分しか食べられませんでした
そして、このケーキの甘さが堪えて
他店に立ち寄る余力がなくなりました

ついでですが
翌日のランチについたエスターハージーシュニッテンというケーキも
甘すぎて他のケーキ店に寄る気力を奪われた私たちでした

d0159120_1634896.jpg

教訓 ウィーンのケーキは甘過ぎる (・_・)
by things-to-do | 2013-10-18 17:15 | 2013中欧旅行

ブダペストの一日

早起き夫婦は7時前にはホテル内のレストランへと
朝食に降りていきました
外はまだ薄暗くて線路の向こうの王宮も眠っているように見えます

d0159120_1534224.jpg




パン中心の朝食です(^^ゞ
d0159120_1534316.jpg





おっしゃれーなレストランでした
d0159120_15343934.jpg





部屋に戻ると日も上って
ホテルの部屋から見える王宮とくさり橋
そして静かなドナウ川
d0159120_15345378.jpg





英雄広場の前に拡がる公道
d0159120_1535250.jpg




聖イシュトバーン大聖堂
d0159120_15351314.jpg





修復を終えた内部は輝く美しさ(見上げています)
d0159120_15353599.jpg






修復の全てを寄付でまかなったと聞きましたが、文化が違うからと
言い切れないものを感じます(天井画です)
d0159120_1535595.jpg




漁夫の砦
d0159120_15361641.jpg





漁夫の砦の階段を上った広場には鷹匠がいました
幾らか支払うと鷹を肩に乗せて貰えるそうです
大きい鷹と小さな鷹で金額も違うそうです

「鷹、私も肩に乗せてみたい」と相談を持ちかけると
「やめてくれよ」と夫

反対されても乗せてみれば良かった
絶対可愛いと思うけど
d0159120_15363430.jpg




展望台から世界遺産の街を眺めました
d0159120_15364592.jpg





たくさん撮って来た写真を全部ここに載せたいくらい(笑)
d0159120_1537836.jpg





この景色を眺めるためにハンガリーに来たんだなぁと知らされます
d0159120_15371834.jpg




お昼は船上レストランでハンガリー名物のグヤーシュを頂きました
美味しかったですよ
d0159120_15373038.jpg





お昼のあと、歩き疲れて痛む足を引きずっても
ヘレンドの店舗に向かいました(必死です)
その帰りに夫が「もう一度、くさり橋を観たい」と言うので
くさり橋のたもとで記念撮影
d0159120_15374610.jpg





私は活気のある昼間のくさり橋も好きだなぁと思います
ライオンが日本のデパートを思い出させてくれますし
d0159120_15375947.jpg






こちらはライトアップされた夜のくさり橋
d0159120_1538995.jpg

by things-to-do | 2013-10-15 16:59 | 2013中欧旅行

ハンガリーの夜

今回私たちは初めてエアバスに乗りました
エアバスのおかげで往復の長旅も少し楽だったような気がします


しかしこちらはフランクフルトから乗り継いだ
小さな飛行機から眺める雲
小さな飛行機もけっこう好き
d0159120_21105367.jpg






夕刻降り立った首都ブダペストの空港


d0159120_2111812.jpg


東京の空はこんなに蒼いだろうかと考えました
by things-to-do | 2013-10-13 21:30 | 2013中欧旅行 | Comments(8)

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31