カテゴリ:日々のこと( 142 )

フルーツサンド

                         
                      お久しぶり〜の新宿高野
                      私の目的はフルーツサンド
                 クリームが甘くなくてフルーツの酸味だけ味わう感じ
                        家でも作りたい
                 小食のお友達が「幾つでも食べられるね」と言いましたけど



d0159120_10343300.jpg



トレーにこんなに載せちゃっては
フルーツサンドをおかわりできない(笑)
だけど、炭水化物を我慢できなくてアハハとふたりで苦笑いしました



d0159120_10344423.jpg




B2に降りるとフーズフロアに
パンコーナーもあって色々買い込みました
ここに写ってるクリーミーメロンシナモンブレッドも美味しかったけど
写ってない(すぐ食べちゃって)ブリオッシュ生地のミルキーブレッドが美味しかったですよ
直径18センチくらいの丸型で「サリーランみたい」ってちょっと嬉しかったし
5つぐらい買ってくれば良かったけど、大荷物になりますわね109.png



d0159120_10345557.jpg





by things-to-do | 2017-09-26 11:20 | 日々のこと

息子が暮らす街から

d0159120_16012368.jpg


長男が暮らす街の駅前は今
ドォーンと大型マンションが建設中ですが
ほんの一歩奥の路地には小さなお店がひしめいています
この街で有名なお団子屋さん♪



「輪島いなかったよー。また買ってくるよ。」と息子
こちらのパック入り以外にもみたらし数本買って来ました
「じゃぁ、みんなでいただきましょう」と言うと
「いや、オレは団子は食えないから」
「ボクもお団子は苦手なんだ」
「きなこ以外はムリなんだけど」

132.png何ですとぉ〜?
何ですとっ132.png何ですと〜!132.png
言わせておけば言いたい放題言いよって136.png
母親ひとりに団子全部食べろって言うのか!(でも食べられるけど101.png



d0159120_16010950.jpg






こちらのお店のケーキを買ってきてくれた時もありました
「40年前からやっているんだって。」
なるほど。ケーキの見た目もお味も40年前から変えてない感じでしたわ

この街の高校に二男が通っていた頃は
私も懇談会や面談に年に何度か訪ねていたのに(縁があるなぁ)
あの頃は、色々大変なことに追われていて、いつも急いでいて
この街を楽しむ余裕がなかった
少し後悔したりしながら、美味しいお団子いただきました


d0159120_16005508.jpg







by things-to-do | 2017-09-02 16:48 | 日々のこと | Comments(2)


d0159120_15083005.jpg



暗い雲が広がっています170.png
「もうすぐ雷雨だ」予報士のように夫

夫の姉が箱で送ってくれた岩見沢メロン、やっと3つ目の消費です
富田ファームを訪ねたとき、メロンにソフトクリームを乗せて販売していたような・・
うろ覚えですし、ソフトクリームはないんですけど、やってみた

美味しい〜
これで、あと2つ食べきれる〜(ノ^^)ノ







今日のおやつはメープルパウダーを使ってサブレです
もう少し冷凍庫で固まるのを待ってカットすれば、断面がキレイだったかな
でも、早く食べてみたくて・・待てなかった笑


d0159120_15082085.jpg


「捨てたいモード」のスイッチが入って
愛おしいお菓子の型も、可愛い転写も、ごっそり無情に捨てる毎日
大いに反省しながら、感謝しながら、過去の愛着を捨てています

私が暮らす自治体は、粗大ゴミは週3つまでと決まりがあるので
「1ヶ月なら12個の粗大ゴミが捨てられるのねー」
「1ヶ月が待ち遠しいなぁ、フフ」なんて
カレンダーを眺めながら呟いて、うっとりしてます、変だけど


粗大ゴミもその他のゴミも、運び出すのは夫の役目なので
「わ、重っ」連日、夫が玄関先で放つ声をリビングで聞いています

腰を痛めないと良いけどねぇ・・
一雨降って176.pngまた止みました
夏のお天気ですね










by things-to-do | 2017-07-29 16:09 | 日々のこと

そういえば夏休み



食後のおやつがなくてスコーンを焼きました
ちなみに、今日のお昼に作ったのはカレー
暑さに弱い家族で、朝方目覚めるとすぐクーラー!
なので、シーンと冷え切ってる家ですから、ガスやオーブンの熱さは全然平気


d0159120_12383937.jpg




スコーン一口くれないかな?
ワンコの視線の先は、その一口をあげるべきか止めるべきか
悩んでいる夫の手

d0159120_12383098.jpg







ちょうだいちょうだい
お座りでもなんでもします

d0159120_12381745.jpg





そして勝ち誇って身を乗り出すワンコ

え?全部同じ顔に見える?
家族から見ると一枚一枚ぜーんぶ表情が違うんです〜(笑)

d0159120_12380516.jpg

「小学生は夏休みなの?」
お昼のカレーを食べながら夫が聞きます
子供たちの夏休みでてんやわんやだった日々も遠くなりました

夏は苦手だから「秋が来たらお出かけしましょう」と友人たちとも約束済みです
秋が来たら・・作るケーキの予定も日程もメモしています

夏の予定はね
ひたすら断捨離

あれもこれも、これもあれも、捨てたらこんなに気持ちが良い











by things-to-do | 2017-07-22 13:14 | 日々のこと
d0159120_22264693.jpg






Kさんにプレゼントするお皿と

Rさんにプレゼントするお皿が焼けました

ひとりのお昼にワンプレートとして使って欲しい




d0159120_22263696.jpg





15センチの3枚のプレートは
誰にプレゼントしましょう
と考えたけど

自分で使うことにしました








d0159120_22262632.jpg


線画を貼ったC&Sも一緒に焼けました
やはりこのままじゃ寂しい気がするから
色を乗せてもう一度焼く予定



 
                                    

   
d0159120_22261250.jpg
                               

そんな目で見ないでワンコ
家にこもる日が続く毎日
部屋でこつこつ遊べる趣味があって良かった〜と思っているのよ

7ヶ月もの間、入院していた友人が退院して来ました
「私ね、毎日泣いていたの」と電話の向こうでまた泣いている
ポジティブになって!と私らしくないことを言った気がする


「病院の食事が美味しくなくて、美味しいパンが食べたくてね。」と友人
ではでは、美味しいパンの練習をして、焼きたてをおうちに届けますから

私にできることはきっとそれくらい










by things-to-do | 2017-06-14 23:03 | 日々のこと

宝尽くし

                        
      母が持たせてくれた着物もあっさり処分し、和食器も数えるほどしか持ちあわせがなく
      和の文様にほぼ知識は無いんですけど、吉祥文様「宝尽くし」は好きな柄です
                   
      宝物ばかりを集めた文様・・打ち出のこづちに宝袋、巻物、七宝、丁子・・・
      
      私が持っていないものすべてが、一枚の布や器に描き散らされて、それだけで十分幸せになれる気がする
      可愛いなぁ

                     
d0159120_20042467.jpg



              ヘレンドで絵つけを学ぶ人たちの練習用の白磁を、以前手に入れたままでした
              練習用の線画紙も見つかったので、好きなところに貼って、一度焼いてみます
              焼いてみてから、色を乗せるか、このまま使うか考えます
              しばらくペイントしていないので忘れているかもしれないし(笑)
 



d0159120_20043693.jpg
       

       
       懲りずに1リットルの生クリームを購入したので、いつもの倍量でチーズケーキを焼きました
       こちらの保存容器のフタ部分に18センチの丸型で焼いたケーキはギリギリだけど
       本体を逆さにかぶせてパチンと閉じると、このまま冷蔵庫にもしまえる
       保存容器の、そういう使い方をケーキ教室に通い出してから知りました
       教室にはケーキ用の紙箱も販売されていますけど、家に着けば、たたんで捨てるほかないですものね
       
       だから今、私の宝物のひとつは、この保存容器かも(笑)





   
       



by things-to-do | 2017-06-01 20:55 | 日々のこと | Comments(6)

ほんとに断捨離中





一度も使っていないものも
かつて高価だったものも
羨望して、切望して手に入れたものも
捨てる毎日

最近、何気ない買い物をするときにも「これ、どれだけ使うかな」と
手に取る前に躊躇する気持ちが私の中に芽生えてきました

すごいな、断捨離ってっ!

しかし、重たいお鍋をやたら捨てた結果、若干不便な気がする・・(-_-)

それで、こちらを買っちゃった

軽いし−、蓋が立ちまーす



d0159120_10354760.jpg

かつての私はすっごい力持ちでしたよー
今はスリムな二男も、昔は13キロもある赤ん坊で
雨の日、その大きな二男を抱っこして、買い物袋を三つも提げて
傘まで差して歩いていたら
たまたま通りがかったお向かいの奥さんが飛んできまして
買い物袋を私から取り上げると、家の玄関の前まで届けてくれたことがありました
今でも忘れられないほど感謝していますけど
実は私は、可愛い二男の顔に見とれながら歩いていたので
あれもこれも重たいことに気がついていなかったんですね
お向かいの方はお引っ越ししてしまわれたけど
そのときのことだけ忘れられない
私はきっと、重たい赤ん坊と重たい荷物でフラフラしていたのかもしれませんね
若いって怖いものなしの力持ちだね


あれから私はすっかり腱鞘炎体質で・・・(^_^;)






by things-to-do | 2017-05-30 11:34 | 日々のこと

「久しぶり~」

d0159120_10190565.jpg


     三年ぶりでした
以前は毎月のように会っていた長年の友人

駅のホームで待ち合わせて、お互いに「久しぶり〜」と笑顔で声を掛け合えば
三年も経ったとは思えないけど
怒濤のごとく近況を話し合えば、お互いに「色々あったんだね」としみじみする

色々あったんだね




d0159120_10185479.jpg



友人の好きなフカヒレスープのランチのあと
エレベーターを一つ降りてケーキタイム
移動する時間も惜しんで、三年分のお喋りをします(笑)





友人がお土産にくれたバームクーヘンで、ただいま珈琲時間



d0159120_10184375.jpg



 若かったあの頃は、自分のことだけ考えていれば良かったのに
 あれからずっと、お互い背負うことが多すぎる

 背負い過ぎるのは、不器用過ぎるから
鏡を見るように気づかされて、いたわりたくなる
 でもすごく楽しかった。また会おうね





by things-to-do | 2017-05-24 10:56 | 日々のこと

地味に断捨離中のはず

  

そ、そうでした。重たいお鍋は断捨離したのでした
でもこれ、重たいお鍋風の可愛いお弁当
可愛いのが好きは止められないの
蓋を開けた感じは後日お見せいたしましょう

d0159120_10451121.jpg




休日届いたパンです
このお店のパンは全部好き
シナモンロールも小さくて美味しいんですけど
5つ全部息子が食べちゃって今回は試食できず・・



d0159120_10445763.jpg




           休日のために焼いたチーズケーキですが
           隣に写したチョコカップが可愛いんですよー
           ネットのお菓子用品のショップには可愛いのがなくて
           100均のダ○ソーで見つけました
           チョコレートって、友達に会うとき、プレゼントするのにちょうど良いです
           磁器の食器をプレゼントするときもありますけど
           帰り道きっと重たくて皆さん難儀しているはず・・ってみんなはまだ力持ちかもしれないけど(笑)





d0159120_10443592.jpg








日差しの強い日もあって、わんこのお散歩時間も、朝夕の涼しい時間を選んで
という季節になりました

うちの仔、外では絶対吠えないわんこです
よその犬に吠えられても聞こえないふりして足早に通り過ぎます
でも家の中でよその犬の鳴声が聞こえると、ガッと走り出して
窓から身を乗り出して「何だ何だ、掛かってくんのか!」と威勢良く吠えております
そういうの止めてください・・(T.T)




d0159120_10441437.jpg









by things-to-do | 2017-05-15 11:26 | 日々のこと

成城散歩


連休中なので混雑必至の街は避けて
成城学園前駅の改札で友人と待ち合わせました
やはり平日と大差ない人の流れで正解♪
大混雑は苦手なお年頃なんです(笑)

お昼は久しぶりに中華食べたいなーと思っていたけど
友人が「石ちゃんがテレビで紹介してたハンバーグのお店はどうかな?」
というので、石ちゃんオススメのハンバーグを食べました
石ちゃんのサイン色紙も二人で「おおっ」と確認してきました エヘ
それから、アルプスの二階のサロン席が空くのを待ってケーキタイム


私が選んだのはペーシュカネル
クレームブリュレと間違えちゃって注文(^_^;)



d0159120_13552037.jpg





家族のお土産に選んだのはこちらの三品
マロンシャンテリーとシュークリームは夫と息子たちに譲り
私はどうしてもモカロールを食べなきゃって思って買いました
自分でモカロールを作ってみたかったから
でも当たり前だけど、こんなに薄く焼いた生地をきっちりキレイに私には巻けないと思う


混雑は避けて・・のはずが
アルプスの2階席も一階のショーケースの前も人でいっぱい
でも、ケーキを買う人の顔って幸せそうなんです
お店の人はあまりの混雑に大変そうでしたけど
大きなケーキの箱を手渡されてどの人も今、幸福感でいっぱいって感じました

ケーキ屋さんって素敵なお仕事だなぁって思う







d0159120_13553198.jpg




次回はどこにする?銀座にする?
という話になって
「私ね、谷中銀座とか戸越銀座って行ったことがないの」と言うと
「え?ほんとう?そっちの銀座も楽しいわよ。
それでは次回は谷中銀座にしましょう。」
と友人が言ってくれました
嬉しいなぁ










by things-to-do | 2017-05-05 14:49 | 日々のこと

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31