カテゴリ:パンとお菓子( 164 )



パン生地ですが、お菓子のような美味しさです
生クリームをハンドミキサーでグルグルして、簡単にバターを作る方法も教えて頂いて
それが今日の一番の収穫だったかもです(v^ー°)
生クリームが少しだけ残ってしまい、何に使おうかなーと考えているうちに
消費期限を過ぎて捨てる・・という残念なことを繰り返している日々なものですから 



d0159120_21302768.jpg



仲良しのSちゃんがラスクを焼いて袋いっぱい分けてくれて
ケーキのM先生からはイニシャルの刺繍入りハンカチを戴きました
プレゼント交換会のようなパン教室(*^_^*)

受験生のママでもあるSちゃんは、息子さんに毎日R1を飲ませているそうで
「ヤ○ルトの保育園の子供達は風邪引かないそうですよ」と先生も横から情報くれました(O_O)
了解ですっ。風邪引いて病院通いのヨレヨレ息子達に、R1もヤ○ルトも飲ませます! ∠(@O@)







by things-to-do | 2017-12-05 22:01 | パンとお菓子

12月のtodoリスト



洋梨パウンドケーキです
習ってすぐに復習です109.png



d0159120_15200618.jpg



療養中の友人に焼きました
私のケーキだけでは心許ないので
彼女の好きなパンも買って届ける予定




d0159120_15195428.jpg

                    クリスマスが近づいたら、今年の切手を貼って
                    離れて会えない友人たちにカードを送る予定
                 ワンコの切手もあるんですけど、眺めているだけで嬉しくて
                         なかなか使えません
                   
                     クリスマスパンの講習があと2回
                   年賀状を書いたら、断捨離またがんばります




                   


by things-to-do | 2017-12-01 15:36 | パンとお菓子 | Comments(0)

洋梨のケーキを習う




冷たい雨も午後には止む予報ですね
昨日のケーキ教室でも、時おり窓の外を眺めながら
今年は夏も秋もずっと変なお天気ね、そう何度か先生がつぶやいておられました

U先生に習った洋梨のケーキ


d0159120_10375249.jpg




シロップに一晩漬け込んだ洋梨を使用



d0159120_10374229.jpg




一緒にレッスンを受けたSちゃんが、授業前にこっそりパンをくれました
中学生の息子さんに朝ご飯を食べさせて、急いで買いに行って来たのだと言います
「早く行かないと売り切れちゃうんですよ」と声を弾ませて言います
「メープルのラウンドパンですよ。以前、美味しいって言ってくれたから。」
車で往復40分の道のりを「ついでだから、気にしないで。」笑顔でそう言います


d0159120_10372156.jpg


私のために、買いに行ってくれたんですね


親兄弟や家族でも、私のためにパンを買いに行ってはくれないけど(笑)


人からの親切に不慣れなせいか(笑)お礼もそこそこだった気がする
ごめんね、Sちゃん
もったいなくて食べられない・・いや丸ごと一人で食べますからね110.png




d0159120_10373125.jpg







by things-to-do | 2017-11-23 11:12 | パンとお菓子

今年のシュトーレン



教室に通い始めたのは7年前
シュトーレンを作ってみたい、その思いも後押したと思います
怪我をした一冬を除いては、毎年、様々なシュトーレンを習いました

今年のはね、抹茶の和風シュトーレン♪
もうシュトーレンじゃないやん147.pngという気もするけど
美味しければそれでOKだっ(ノ^^)ノ


d0159120_14290820.jpg



抹茶が苦手な家族なので、私が一人で一本食べますの111.png



d0159120_14285875.jpg


寒い日が増えてきましたね
皆さま、お元気でお過ごしですか
お風邪を引かれませんように





by things-to-do | 2017-11-21 14:44 | パンとお菓子

                     
d0159120_11355026.jpg


和の素材を使った焼き菓子
今回は黒ごまをマーブル状に生地に混ぜて焼いています
昨日はM先生とマンツーマンのレッスンだったので
おしゃべりの方が楽しくて、何度も手が止まって、生地もアレレな適当な混ぜ方120.png
でもさすが、先生は手も止まらず、美しい仕上がりでした




d0159120_11354183.jpg


ただ、偏食家族は黒ごまケーキに興味ゼロ・・137.png
「一口食べてみない?」と聞いたけど、見向きもしません
どうなってるのかしら、この人たち
変わり者じゃないかしら?117.png


黒ごまの代わりにチョコレートならどうかしら、などと妥協点を探るけど・・
いいわ、私一人で淋しく全部食べてやるから






d0159120_11352814.jpg


お皿はロイヤルウースターですね
大切過ぎて食器棚の一番上に仕舞いこんでいたけれど、私ひとりで使いますワ
偏食家族には使わせないからっ
いつか、ギャフンと言わせてやるしっ136.png





by things-to-do | 2017-11-11 12:04 | パンとお菓子





焼き菓子の季節♪
昨日ランチに誘ってくれたお友達のために
前日の夜、黒豆パウンドケーキを焼いておきました
私も食べたかったから、なのはもちろんです112.png
さきほど、昼食のあと、夫にも一切れあげました
冷やしておくと、生地がしまっていっそう美味しくなりますね
「冷やして食べてみて!」今からでも友達にメールしようかしら


d0159120_13093414.jpg





「何を食べているの?」
夫の手元のケーキを狙うワンコ
午前中はソファでうつらうつら寝てばかりいたワンコですが
美味しい匂いに、やっと目が覚めたのね109.png
目がらんらん(笑)


d0159120_13110771.jpg







by things-to-do | 2017-10-21 13:32 | パンとお菓子
                     

                     
                     芋南瓜、揃ったらもう言うことなし
                
朝ご飯にもお昼ご飯にもなっちゃうタルト
半年ぶりにレッスンに駆けつけたSちゃん、お喋りが楽しかった



d0159120_11390819.jpg







久しぶりの晴れ間なので、何度も洗濯機を回して夏掛けの布団を洗っています
お天気で気分が左右されることはないと思っていましたけど
やっぱり、晴れた空は気持ちが良いなぁ




d0159120_11385620.jpg



8月から吐き気が止まらなかったワンコも、この三日ほど元気で食欲があって
私もパソコンに向かう気分になりました
何度も採血して、レントゲンを撮って
注射して、点滴して
かわいそうで耐えられなくなる
病院も3軒変わりましたけど「どうして吐き気がとまらないのかなぁ」と
先生方も首を傾げるのです
病院通いもストレスになっているのかな・・・

少しずつ、強い子になって、セブンちゃん










by things-to-do | 2017-10-18 12:07 | パンとお菓子

10月のお菓子を習う

          
                うれしいな〜。小豆とチョコのフォンダンを習える日が来るなんて110.png
トラヤカフェに立ち寄ると必ず自分用に小さいのを買って帰りました
(大きいのはお高いんですよー)

もちろんこれはトラヤ風なんですけど、しっとり濃厚ですっごく美味しい!
どうやって作るのかなぁって、ずーっとずーっと思っていたので
大げさですけど、長年の思いが叶いました


d0159120_18571183.jpg






10月の再販を待っていたこちら


d0159120_18570037.jpg







by things-to-do | 2017-10-07 19:21 | パンとお菓子 | Comments(6)

9月のお菓子

                            


                           
スイートポテト


d0159120_13175878.jpg
                             




プルーンタルト



 
d0159120_13174768.jpg




今まで、プルーンを好んで食べることはなかったんですけど
焼き菓子の良いアクセントになり
そのまま食べても美味しいと気がつきました
幾つになっても嗜好は変われるよ、と偏食息子たちにも伝えたい
夫の偏食はちょっとあきらめた感じ(笑)
夫の父親も夫の伯父も叔父もみーんな屈強な偏食家でしたもん
手に負えませんわヾ(・д・。)
でもせめて息子たちは、頑固で不自由なその偏食から解き放たれて欲しい
このままでは「肉も魚も野菜も好かん」と言い放った伯父さんのような
ちょっとばかり家族泣かせの年寄りになっちゃう(T_T)





d0159120_13173814.jpg





昨日は楽しいケーキレッスン。M先生に習ったお菓子です
「ナボナみたいな感じです。」とおっしゃっていました
ナボナは有名過ぎて、逆に買ったことがないんです
東京タワーにも上ったことがないしですね




d0159120_13172515.jpg







by things-to-do | 2017-09-09 13:55 | パンとお菓子

食パン屋さん もう一軒

d0159120_15453702.jpg

灯台下暗しでした
食パン屋さんはご近所にもありました
夫が3斤買って来てくれました109.png
今は夫婦と末っ子の三人暮らしなのに、何で3斤4斤買うかな?この家族
そう思われて致し方ない
「たくさん買わないと足りなくなる!」という
息子たちの食欲にたえず追われていた頃の切迫感の名残ですわね エヘ








レーズン食パンを切り分けるとこんな感じ
私はレーズン好きなんですけど
偏食家族は食べないかなーと思います
冷凍しておきましょ

d0159120_15452382.jpg





スコーン焼きました
季節によってスコーンの仕上がりが違ってくる
そんなことをやっと実感しました
ふんわりしっとりスコーンです
粉によっても違うのかな

d0159120_15450180.jpg






by things-to-do | 2017-08-29 16:04 | パンとお菓子

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31