カテゴリ:2012飛騨高山( 2 )

名古屋での買い物

順序が逆になりますが、帰宅日、高山から名古屋に戻り、
お昼はコチラで、と決めていました。
本店はきっと混んでいるでしょうと思い、支店の方に向かいましたが
何と、2時間待ちですと告げられ、新幹線の時間もありますし
持ち帰ることにしました。持ち帰りなら20分待ちで済みます。
美味しいひつまぶし、息子たちの夕飯になりました。
d0159120_9294011.jpg




私の名古屋での目的は、ひたすらノリタケです。

いつかは名古屋のノリタケの森に行こうねと
食器好きな友人と夢中で話したひとときが何度もありました。
でももうチャンスがあったときにひとりでも行っておかなくてはね。
今回は厳密に言えば一人じゃないけど。
食器には興味のない夫が連れだけど、新横浜から名古屋に着いて
ノリタケに直行です。
ミュージアムの見学が楽しかったですよ。
オールドノリタケのデザインにホレボレ。毎日通って一日中眺めていたい。

夫はステージの食器の高額なお値段に驚いていましたけど・・
(我が家の食器の価格がバレなきゃ良いが。(-.-))


ノリタケでの買い物は宅急便で届けて貰いました。
意外?B級品の白い器ばかり買ってきてしまったの。
戸惑っているのは私自身かもしれません。

d0159120_929497.jpg


「好きなように絵付けしてみようと思って。
B級品だから遠慮しなくて良いものね。」自分に言い聞かせる私。
そしたら「余計なことは止めてこのまま使った方が良いんじゃないかなぁ」と小声の夫。
独り言のようだけど、私に向けてつぶやいたようです。

ふっふっふ。(・_・)
by things-to-do | 2012-09-18 10:33 | 2012飛騨高山

高山・白川郷へ

新幹線に乗ってしまえばこっちのもの。
ただ・・新横浜が近くて遠い~この足では~(・・;)
でも思い切って、冒険してまいりましたよ♪

高山のホテルの朝食。
私はこんなで、夫は和食。
「食べ過ぎだな」と夫。私のこと?(・_・)
いえ、どうやら自分への独り言みたいでしたけど。
d0159120_15562356.jpg



なるべく歩かない。が、今回の旅のコンセプト(^^ゞ
白川郷へは駅前からの観光バスを予約していました。
その前に、朝早い高山を散策・・歩かないはずでしたが・・
途中、夫が何度も「引き返す?」と聞くのを遮って歩きました。
だって、せっかく来たんですものね。
d0159120_15563886.jpg



手焼きのお煎餅を買いました。
d0159120_15563726.jpg



公衆電話ボックスに寄り添うように、お団子屋さん。
d0159120_15565293.jpg



「買うっ♪」と言うと「朝ご飯食べたばかりなのに?」と怪訝そうな夫。
だって、せっかく来たんですものね。
そして持たせます♪ お醤油の味付け。甘くないんですけど美味しかった。
d0159120_1556511.jpg



大きな観光バスに、この日の乗客はわずかに数名だけでした。
二十歳になったばかりの可愛いガイドさんが案内してくれました。
「二十歳になりました」と聞いて、こんなに若いのに頑張ってえらいなぁと
しみじみするシニアな我々。

まず案内していただいた五箇山。
d0159120_1557614.jpg




夏の終わりに、トンボが飛び交うのを今年初めて見ました。
d0159120_1557898.jpg



生活されています。
d0159120_15572876.jpg



お昼ご飯は白川郷が見渡せるお食事処に案内されました。

海外旅行ではアクシデントもハプニングも多々ありますけど、
国内での旅行はいつも平坦そのもの、のはずが、
今回のビックリその一・・
昼食後、バスに乗って、さぁ出発という時に、数名の男女が駆け寄ってきて
「私たちのバスに乗り遅れてしまったので次まで乗せて下さい!」
と叫んだのです。お上手な日本語でしたけど外国の方たちのようでした。
お困りならばさぁどうぞと乗り込んで来られましたが、
5名だけです、と言ったのに10名以上・・私たちより多い。
夫が「観光バスがお客を置いて行くなんて」と言います。
それに「このバスの次の目的地はどこ?」と確かめもせず乗り込んで来て大丈夫?
白川郷に着くと、ご自分たちのバスを探すこともせず嬉々として
皆さん吊り橋を渡って行かれました。

「もしかして集団ヒッチハイクだった?」と笑うと、「分からんね」と夫。
真相は分からないんですけどね(笑)


d0159120_15573136.jpg





こんな朝顔に憧れています。(なぜか私は失敗続きで)
d0159120_15575225.jpg






長瀬家の食器に興味津々。
d0159120_15575428.jpg



翌日の名古屋城です。
名古屋へは何十回と出張で訪ねている夫ですが、
名古屋城は見たことがないそうなので。
なるべく歩かないコンセプトの故、名古屋では徒歩10分のところもタクシーで。
初乗り500円にビックリです~。

d0159120_15581268.jpg

by things-to-do | 2012-09-16 17:42 | 2012飛騨高山

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31