カテゴリ:2013北海道( 3 )

阿寒に宿泊する

富良野から向かったのは阿寒湖方面
いきなりナビに案内を終了され
驚いて見上げた目の前が宿泊予定のホテルでした
予備知識ゼロです
d0159120_10343871.jpg





出迎えて下さったホテルの方に「寒いですね」と思わず声をかけましたが
「昨日までは暑かったんですよ~」ということでした
d0159120_10344632.jpg




お夕食で嬉しかったのは、ニョッキが何種類かあったこと
ニョッキ、大好きなんです
お洒落なイタリアンのお店で何度かニョッキは頂きましたけど
こちらのホテルのニョッキが一番美味しかった
やっぱりニョッキ上手に作れる人になろう!
d0159120_10345455.jpg





翌朝早く人気の少ない湖に
気温は15度
d0159120_103518.jpg




こちらの遊覧船に乗って
d0159120_10351083.jpg





今年のマリモとご対面
この子たちは野球のボールより大きかったと思います
マリモってね、大きく大きくなったら、またあるとき自然に壊れていくんですって
そのお話を聞いて、なぜか少しショックでした
植物なのに、壊れるという行為で自分を終わらせるのね

d0159120_10352095.jpg





さてふたたびドライブ開始
右を見ても左を見ても山の景色

そもそもだが、なぜ夫は、「帰りは女満別空港から」と旅行社で不意に言ったんでしょ?
阿寒湖を観たかったの?
「いや、違うな。」 じゃぁ、何?
「いやぁ、失礼失礼。こんなに北海道が広いと思わなくて。」
だから、それは何度も聞きましたよ(・_・)
d0159120_10353025.jpg





「ちょっと網走にも行ってみたいなと思って」

あ、網走~っ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


しかも、霧が迫って来てない~?
d0159120_10354232.jpg





「ゆっくり走った方が良いね」と落ち着いている夫
きゃー恐~い


d0159120_10355552.jpg





恐すぎて寡黙になります
d0159120_1036874.jpg







やっと山を下りて、網走は今回はあきらめてもらって
霧の摩周湖も霧で見えないだろうとあきらめて
屈斜路湖に向かうことにしました
けっこう行き当たりばったりな・・いえ、臨機応変です
d0159120_10362128.jpg






長いドライブにふたたび寡黙状態
もともとそれほど会話のない夫婦
・・今頃考えるのも何だが、電車とか走ってないのだろうか
「フフ、そりゃ、あるさ。女満別から千歳行きの飛行機があるくらいだからな。」


ぎゃっ(なのになぜその距離をドライブ)

d0159120_10364154.jpg






辿りついたレストハウスで美味しいラーメンを食べて元気を取り戻す私(^_^)
d0159120_1036519.jpg






美しい屈斜路湖
d0159120_10371033.jpg





緩やかな階段を上ってレストハウスを見下ろします
昨日も今日も、北海道に来たからこそ、美しい入道雲を見ることが出来ました
d0159120_10372243.jpg







空港までもう少し
広い北海道をドライブするのも悪くなかったかもしれません
今度は、おばあちゃんも連れてきてあげたい
d0159120_10373140.jpg

by things-to-do | 2013-07-19 12:19 | 2013北海道

富良野へ

当初の「三人でカシオペアに乗って北海道へ行こう♪」の計画は
とうとうキャンセルが出ないまま出鼻をくじかれ、JALに変更
すると末っ子もあっさり不参加(・_・)

新千歳空港からレンタカーで夫の実家へ向かい
諸々の用事を済ませて、夕刻こちらのホテルに到着しました

ご近所の旅行社の窓口で、富良野に宿泊したいと相談してササっと決めて
しまいましたが、着いてみると、「新」のつかない方のホテルでした
「よく確認しないといけなかったな」と夫

お部屋が古くて狭くて・・
風のガーデンもドラマの珈琲店も向こうだし(@_@。
でも、夕食の蟹が美味しかったけど


d0159120_14155477.jpg




こちらは朝食
地図を眺めると、ホテルから10分圏内で目的地を回れる錯覚に陥っておりましたが
予想外に距離がありました
「北海道って広いなー」と何度、夫の口から聞いたことでしょう
北海道の人なのに~

d0159120_1416972.jpg





ホテルからまっさきに向かったのがこちら
d0159120_14163014.jpg





ラベンダーはもちろんきれいだけど
こちらの景色に長い時間見とれました
d0159120_14163756.jpg





森の中に花の裾野が吞みこまれていくようで、見ていると引き込まれる
d0159120_1416454.jpg





ラベンダーのソフトクリームが美味しかったですよ
d0159120_14165145.jpg





ガイドブックに載っていた大好きなお菓子屋さんにも立ち寄りました
d0159120_1417294.jpg





新しい建物にワクワク
d0159120_14172110.jpg






素敵~
d0159120_14173322.jpg





おみやげもたくさん買いましたが
デザートも頂かなくちゃ♪
手前は私が注文した、あずきソフト。夫はチーズケーキを注文

d0159120_14174829.jpg





梅が枝餅風の「ふらの餅」
この日、ソフトクリームを計3つ食べた私
一日にソフトクリーム3つも食べる大人って(・・;) どうなる、私

d0159120_1418076.jpg





お菓子だけでお腹一杯になったので次の目的地へ
またここに来れると良いなぁ
d0159120_14181087.jpg





長いドライブになりました
「北海道は広いなぁ」「みんな飛ばすなぁ」「景色がずっと一緒だ」
夫の独り言もずっと一緒です(・_・)

d0159120_14182126.jpg




雨も降って来るし、無口になるし、不機嫌になるし
ドライブに向いている夫婦ではないと確認したこの日でした
d0159120_14183335.jpg

by things-to-do | 2013-07-18 15:59 | 2013北海道

北海道帰省

夫の生まれ育った北海道へ帰省してまいりました
92歳になろうとする義母は2年前より元気でした!

d0159120_881558.jpg


さて、これから、溜まった家事をこなして
北海道ドライブ紀行はその後で♪


写真は「富田ファーム」さんとお呼びするんですね? cafe blancさん?
by things-to-do | 2013-07-18 08:29 | 2013北海道

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31