<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2歳になりました


 かぼちゃのムースを見つめる真剣なまなざし
 後ろで支える夫も、犬を落とさないように真剣です(笑)

d0159120_13322628.jpg


 セブンの誕生日を一緒に過ごしたい、と以前から長男が切望していたので
 写真は日曜日に撮りました

 この子がこの家に来て良かったね

 息子たちが口を揃えてそう言います
 きっとそうね
 
 大人だけで暮らす我が家に、元気で茶目っ気のある仔犬がやってきて
 あっという間に主役になり、家族に笑顔をもたらせてくれました

 ついこの前のことなのに仔犬の頃が懐かしい
 ずっと元気でいてね、私のわんこちゃん






 
by things-to-do | 2017-02-28 13:54 | ワンコ

今日の三時



 久しぶりにスコーンを焼きました
 みなさんはお忘れと思いますが、スコーン上達への記録を残そうと
 このブログを始めたのです。 自分が一番忘れてた・・( _ _ )


d0159120_15113784.jpg






 前日焼いたチーズケーキも食べ頃で、メロゴールドも添えてお茶の時間
 丸型で焼いたチーズケーキを、夫と私は8分の1にカット
 末っ子は4分の1カットでペロっと食べちゃいます
 すごいなぁ

 そしたら息子も「すごいね、お店のケーキみたい。」といつもと同じセリフをまた言う(笑)
 それならまた作るね、スコーンも


d0159120_15112728.jpg

by things-to-do | 2017-02-18 15:26 | パンとお菓子

 我が家にも現在男子が2名ほどおりますから
 作りました・・チョコレート

 手とか耳とか、もげちゃって・・
 でもクマさんが好きっていう年齢ではないので全然OKです



d0159120_13445322.jpg






 ROSEの型も使ってみたけど気泡がいっぱい入っちゃって・・
 底をトントンすれば良かったのでしょうかと先生にメールちゅう:-)

 2年掛りでチョコレートの講習も受けたのに
 手抜きチョコの画像をご覧になって今頃嘆かれているかもしれない・・
 ・・大丈夫かしら・・
 
 コーティングもすっかり忘れてます
 先生、ごめんなさい

d0159120_13444545.jpg


 家族の評判より、先生の評価を気にしているワタシ
 ちなみにROSEの形も気泡も家族は全く頓着しません
 だからこうして手抜きしちゃうのねぇ (人のせいにしとこ)
 末っ子がホワイトチョコレート大好きなので、それで良いの

 自分用にはラムレーズンとファインティーヌを混ぜ込んでいます
 は~美味し(v^ー°)






 
 
by things-to-do | 2017-02-14 14:19 | パンとお菓子

引きこもりお菓子



 遠くにも行けなくて人混みにも出たくない
 それで家に数日こもってお菓子を作っています
 
 家族受けするサブレと
  
d0159120_1511307.jpg






 家族の好きなマーブルケーキ

d0159120_15112127.jpg







 でも、たまには自分が食べたい焼き菓子も作りましょ
 レーズンだけのパウンドケーキ♪
 次回は栗や鹿の子ミックスたっぷりのパウンドケーキを作る予定


d0159120_1511113.jpg


 食べてみてごらん、偏食家族の面々よ(^_-)
 
by things-to-do | 2017-02-10 15:27 | パンとお菓子
 1975年~1996年にかけて製造
 比較的新しいシリーズだけど
 時代のスピードに取り残されてしまったの?なんて思う
 
 
d0159120_19451288.jpg






 私は断捨離を少しずつ継続中です
 最近の私の断捨離対象は「重いもの」

 ブランドの鋳物のお鍋も、ブランドのレザーバッグも、どちらも高価だったけど
 そしてかつては重いと感じることさえ無く日々使っていたんだけど
 
 淋しいけど仕方がない
 重たいことがしんどくなってきたんだもの


d0159120_19445236.jpg




 重たい食器もそろそろ、何枚も重ねて持つことに慎重になってきた
 でもね、コルプは軽いよー



d0159120_19444175.jpg








 バスケット編みのレリーフ
 控えめなパステルブルー

d0159120_19443172.jpg







 記された数字を読み解けば製造年が分かるのかもしれませんね
 


d0159120_19442129.jpg








  ティーフォー2なんです
  カップ&ソーサーが2つ、ケーキ皿が2枚

d0159120_19435183.jpg






 手描きの花がはかなくて可愛い


d0159120_19433520.jpg






 それとも
 儚いということこそが、時代にそぐわないというの?
 

d0159120_1943611.jpg






 
 ーシンプルで頑丈で飾らないー
 そんな志向とは真逆の器

 

d0159120_19423023.jpg







 カップの受け皿の形が一番可愛いなぁと思う


d0159120_19421984.jpg








 私の食器棚に座るシュガーポット


d0159120_1942379.jpg






 そしてクリーマー


d0159120_19414955.jpg



 
by things-to-do | 2017-02-04 20:57 | 食器 | Comments(2)

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28