<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧



d0159120_15083005.jpg



暗い雲が広がっています170.png
「もうすぐ雷雨だ」予報士のように夫

夫の姉が箱で送ってくれた岩見沢メロン、やっと3つ目の消費です
富田ファームを訪ねたとき、メロンにソフトクリームを乗せて販売していたような・・
うろ覚えですし、ソフトクリームはないんですけど、やってみた

美味しい〜
これで、あと2つ食べきれる〜(ノ^^)ノ







今日のおやつはメープルパウダーを使ってサブレです
もう少し冷凍庫で固まるのを待ってカットすれば、断面がキレイだったかな
でも、早く食べてみたくて・・待てなかった笑


d0159120_15082085.jpg


「捨てたいモード」のスイッチが入って
愛おしいお菓子の型も、可愛い転写も、ごっそり無情に捨てる毎日
大いに反省しながら、感謝しながら、過去の愛着を捨てています

私が暮らす自治体は、粗大ゴミは週3つまでと決まりがあるので
「1ヶ月なら12個の粗大ゴミが捨てられるのねー」
「1ヶ月が待ち遠しいなぁ、フフ」なんて
カレンダーを眺めながら呟いて、うっとりしてます、変だけど


粗大ゴミもその他のゴミも、運び出すのは夫の役目なので
「わ、重っ」連日、夫が玄関先で放つ声をリビングで聞いています

腰を痛めないと良いけどねぇ・・
一雨降って176.pngまた止みました
夏のお天気ですね










by things-to-do | 2017-07-29 16:09 | 日々のこと

そういえば夏休み



食後のおやつがなくてスコーンを焼きました
ちなみに、今日のお昼に作ったのはカレー
暑さに弱い家族で、朝方目覚めるとすぐクーラー!
なので、シーンと冷え切ってる家ですから、ガスやオーブンの熱さは全然平気


d0159120_12383937.jpg




スコーン一口くれないかな?
ワンコの視線の先は、その一口をあげるべきか止めるべきか
悩んでいる夫の手

d0159120_12383098.jpg







ちょうだいちょうだい
お座りでもなんでもします

d0159120_12381745.jpg





そして勝ち誇って身を乗り出すワンコ

え?全部同じ顔に見える?
家族から見ると一枚一枚ぜーんぶ表情が違うんです〜(笑)

d0159120_12380516.jpg

「小学生は夏休みなの?」
お昼のカレーを食べながら夫が聞きます
子供たちの夏休みでてんやわんやだった日々も遠くなりました

夏は苦手だから「秋が来たらお出かけしましょう」と友人たちとも約束済みです
秋が来たら・・作るケーキの予定も日程もメモしています

夏の予定はね
ひたすら断捨離

あれもこれも、これもあれも、捨てたらこんなに気持ちが良い











by things-to-do | 2017-07-22 13:14 | 日々のこと

梅雨明けにケーキを習う

d0159120_16495206.jpg


湿度が低く風もあって、過ごしやすい夏の幕開けです
ケーキ担当のM先生に夏らしいケーキを習ってきました
ヨーグルト生クリームを使用しています
泡立て器を使いながら「コレ、絶対美味しいだろうなぁ」と思いましたが
M先生「何だかコレ、昭和な感じのケーキでしょ?」
と、フルーツの乗せ方を工夫して、少しでも昭和感を払拭したいようでした(^^)
今時のフルーツ乗せケーキって、どんなかしら
私もたまにはケーキ屋さんのウインドウ眺めに出かけなきゃっ181.png





d0159120_16500552.jpg



三等分すると、あっという間に口の中に♪

先生、とても美味しかったです
この夏、かならず復習しますね♪







by things-to-do | 2017-07-19 17:11 | パンとお菓子
d0159120_08342027.jpg

7月半ば
こんなに暑くなるなんて〜174.png

予約も済ませていたのでパン研修に参加して来ました
2日間で20種類あまりのパンをおさらいしました(@@;)
7年ぶりに習うメロンパン、ツォップ・・家でも作ろうと心に誓ったけど
楽しいお昼のあと、午後のレッスンは哀しいかな眠くなる・・

今回の目的はラウンド型を使ったパン作り
フカフカして美味しいんですよー
型は二つも買ってあります!
二つ焼いたら一つはお友達にプレゼントする!
待っててくれい!(o゜▽゜)o












by things-to-do | 2017-07-15 08:54 | パンとお菓子

レモンケーキにはまる

                         

d0159120_15325144.jpg


先日、横浜の友人Kちゃん宅に持参したレモンケーキ














d0159120_15324164.jpg


今日はパウンド型で焼いてみました









d0159120_15323018.jpg


切り分けるのがむずかしそう(笑)
レモンケーキの型も持っていますけど
ふんわり焼くには少し大きめの型で焼く方が良いみたい
さっぱりしてるので家族にも好評で、張り切って何度も作っています
美味しい匂いに引かれて、ワンコがそばから離れない〜♪















by things-to-do | 2017-07-05 15:58 | パンとお菓子

Kちゃんの食器棚2

d0159120_10525362.jpg

チュルチュルしようか♪
声かけられると、ちゃんとチュルチュルしてました♪
猫ちゃんはこれが出来るのね〜
おりこうさんでとっても可愛いGちゃんです






d0159120_10522398.jpg

Kちゃんのお気に入りは、こちらのトゥッピーニの角笛のようでした
手にとって眺めるのは初めてです
細部の細部まで見飽きない技術の美しさ










d0159120_10513805.jpg


きっと一時間でも見つめていられる












d0159120_10512550.jpg

一日でも見つめて過ごせる
ご飯食べなくても胸がいっぱいになって
部屋中、満たされる
小さな花と細やかな線で







d0159120_10511452.jpg


こちらは手描き・・えーと、どこのだったかな・・
Kちゃん、ごめんなさい
メーカーはどこでしたっけ?












d0159120_10483269.jpg


こちらはエインズレイのアンティーク
すべて手描きですね





d0159120_10481803.jpg

カップの形でエインズレイと分ります







d0159120_10480060.jpg

ロイヤルクラウンダービーのアンティーク
私が一番惹かれた器


写真に撮らせて貰った食器たちは
Kちゃんの食器棚のほんの一部

これはもう食器じゃないんじゃないかとため息が出る










d0159120_10474312.jpg


きれいでしょう?




d0159120_10472632.jpg

小さなカップは珈琲や紅茶を満たすだけじゃ
決してない
心を満たすとか癒やされるとか
そんなんじゃない


そんなんじゃないよ

と思い知らされて見つめられて美しすぎて
 苦しくなる




そうでしょう?









by things-to-do | 2017-07-02 11:39 | 食器




d0159120_13173355.jpg


以前、横浜のKちゃん宅を訪問したのは8年前に間違いない
だって、こちらのニャンコ先生がまだ子猫のときだったもの

それから数ヶ月後に、もう一度会いたくて訪ねたら、もう大人になっていました

そして今、8歳になったG君
穏やかでおっとりしていて、とても良い子





d0159120_13174889.jpg

「ねぇ、おかあさん、ボク、写真撮られているんだけど?」
Kちゃんを見上げています










d0159120_13180947.jpg




リビングの食器棚には、クラクラするほど素晴らしい食器がいっぱい
「食器、見せて〜。ヘレンド見せて〜。」と言うと
「はい、どうぞー」気前よく次から次へとお気に入りを取り出してくれました





d0159120_13182301.jpg




↓こちらはKPMね?




d0159120_13191641.jpg





こちらはヘレンドの何というシリーズでしたっけ?
Kちゃんも思い出しながらつぎつぎ説明してくれたけど
私が覚えられない


d0159120_13185995.jpg





「ノリタケにも同じ絵柄のアンティークがあったよね?」
「あのね、この柄は、当時はどこのメーカーでも作られていたの。」
 勉強になる〜
それで、こちらはどこのメーカーのだったかな・・聞いたのに忘れてる(>_<)




d0159120_13210432.jpg




「このプレートも何枚もあるのー」
テーブルに並べきれない食器の数々

8年の間に、食器、更に増えてない? (自分のことは置いとくけども)
こんなに食器に囲まれて、何という幸せ(≧∀≦)

d0159120_13193961.jpg

今日のところはここまで

後半に続く〜〜フフ




by things-to-do | 2017-07-01 14:26 | 食器 | Comments(0)

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31