<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フルーツサンド

                         
                      お久しぶり〜の新宿高野
                      私の目的はフルーツサンド
                 クリームが甘くなくてフルーツの酸味だけ味わう感じ
                        家でも作りたい
                 小食のお友達が「幾つでも食べられるね」と言いましたけど



d0159120_10343300.jpg



トレーにこんなに載せちゃっては
フルーツサンドをおかわりできない(笑)
だけど、炭水化物を我慢できなくてアハハとふたりで苦笑いしました



d0159120_10344423.jpg




B2に降りるとフーズフロアに
パンコーナーもあって色々買い込みました
ここに写ってるクリーミーメロンシナモンブレッドも美味しかったけど
写ってない(すぐ食べちゃって)ブリオッシュ生地のミルキーブレッドが美味しかったですよ
直径18センチくらいの丸型で「サリーランみたい」ってちょっと嬉しかったし
5つぐらい買ってくれば良かったけど、大荷物になりますわね109.png



d0159120_10345557.jpg





by things-to-do | 2017-09-26 11:20 | 日々のこと

9月のお菓子

                            


                           
スイートポテト


d0159120_13175878.jpg
                             




プルーンタルト



 
d0159120_13174768.jpg




今まで、プルーンを好んで食べることはなかったんですけど
焼き菓子の良いアクセントになり
そのまま食べても美味しいと気がつきました
幾つになっても嗜好は変われるよ、と偏食息子たちにも伝えたい
夫の偏食はちょっとあきらめた感じ(笑)
夫の父親も夫の伯父も叔父もみーんな屈強な偏食家でしたもん
手に負えませんわヾ(・д・。)
でもせめて息子たちは、頑固で不自由なその偏食から解き放たれて欲しい
このままでは「肉も魚も野菜も好かん」と言い放った伯父さんのような
ちょっとばかり家族泣かせの年寄りになっちゃう(T_T)





d0159120_13173814.jpg





昨日は楽しいケーキレッスン。M先生に習ったお菓子です
「ナボナみたいな感じです。」とおっしゃっていました
ナボナは有名過ぎて、逆に買ったことがないんです
東京タワーにも上ったことがないしですね




d0159120_13172515.jpg







by things-to-do | 2017-09-09 13:55 | パンとお菓子
                      

                        8月半ばに胃腸炎をおこし
                         まだ回復途中ですが
                     獣医さんの許可も得て美容室に行ってきました
                      久しぶりにきれいになって良かったー

                      
   
d0159120_18234036.jpg






食欲も回復して
トリマーさんから頂いたご褒美のおやつを横着しながら嗅ぐワンコ120.png


d0159120_18250597.jpg




この子が突然吐いて血便、また吐いてまた血便
片付ける暇もなく繰り返したのがたまたま先月半ばの日曜日でした
幼犬のときからお世話になってるA病院が休診日だったので
近くのB病院に駆け込むと胃腸炎の診断で、吐き気止めと抗生剤を注射
そして腸炎の点滴を受けたのですが、この点滴が災いしました
点滴を4日間受け続けても一向に回復せず
B先生の「なぜこんなに長引くのか分らないなぁ。」の一言を聞いて
青ざめてA病院へ。血圧も低下し、熱も高く
採血検査の結果は、薬の副作用による悪化でした
B病院で受けた点滴の副作用が著しく、もう少しで痙攣を起こすところだったと聞きました
「副作用が強いことは知られている薬なんですが、これほどの事例を見たのは初めてです」
とA先生。この子が受けたストレスも大きくて、やや慢性化した腸炎、今もお薬を飲ませています

つらい思いをさせてごめんね、セブンちゃん
胃腸炎なのに、ちっとも体重が落ちないセブンちゃん
それはどーゆーこと?って聞いてもいい?139.png








by things-to-do | 2017-09-07 19:13 | ワンコ

アラビア エステリ

                     
                        
19センチのプレート
マグカップに遅れて登場しました

一枚だけ買ってみたのは
断捨離効果かもしれないし、大皿好きの私に19センチというサイズが物足りなかったからかもしれない

でもフィーカ用のケーキプレートなのね、きっと


d0159120_18174779.jpg





今夜は満月のはず
降りそうで降らなかった今日の空は
日が暮れても低い雲に覆われたままで
だから、早めにブラインドを降ろしたのに

星も見えないのにふたたび窓を開けて
月はどこなんだろうって探してみている


d0159120_18173306.jpg







by things-to-do | 2017-09-06 18:46 | 食器

息子が暮らす街から

d0159120_16012368.jpg


長男が暮らす街の駅前は今
ドォーンと大型マンションが建設中ですが
ほんの一歩奥の路地には小さなお店がひしめいています
この街で有名なお団子屋さん♪



「輪島いなかったよー。また買ってくるよ。」と息子
こちらのパック入り以外にもみたらし数本買って来ました
「じゃぁ、みんなでいただきましょう」と言うと
「いや、オレは団子は食えないから」
「ボクもお団子は苦手なんだ」
「きなこ以外はムリなんだけど」

132.png何ですとぉ〜?
何ですとっ132.png何ですと〜!132.png
言わせておけば言いたい放題言いよって136.png
母親ひとりに団子全部食べろって言うのか!(でも食べられるけど101.png



d0159120_16010950.jpg






こちらのお店のケーキを買ってきてくれた時もありました
「40年前からやっているんだって。」
なるほど。ケーキの見た目もお味も40年前から変えてない感じでしたわ

この街の高校に二男が通っていた頃は
私も懇談会や面談に年に何度か訪ねていたのに(縁があるなぁ)
あの頃は、色々大変なことに追われていて、いつも急いでいて
この街を楽しむ余裕がなかった
少し後悔したりしながら、美味しいお団子いただきました


d0159120_16005508.jpg







by things-to-do | 2017-09-02 16:48 | 日々のこと | Comments(2)

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30