二子玉川でランチ

12日、あいにくのお天気でしたが、
久し振りに、横浜のぶるーべりーさんとお出掛けしました♪
二子玉川のデパートと言えばこちらですが、
改装中?ですね。来る度に駅周辺が工事中だわ。

夏休み中なので、お子さん連れで大賑わい。
玉川高島屋には、高校生の頃から通っていますけど、
店内がガラガラだった時代が懐かしい~。 
d0159120_10345880.jpg

ランチのあと、PAULでお茶して、パンも買いました。
クロワッサンやショコラなどデニッシュペストリーの
生地は、フランスから直輸入しているそうですね。
大好きな岡埜栄泉の大福も忘れずに購入♪
d0159120_1035722.jpg

デパートで、食器売り場に立ち寄ることは、お約束です(笑)
焼き物コーナーに、九谷焼きの天啓蝶文の飯椀が一つだけ
あったので買って来ましたよ。
小さいから私用ですね。
飯椀がどれほど山積みになっていようと、
お気に入りのお茶碗が幾つも在ることはないです。
天啓蝶文は、大好きな絵柄なんですけど、
焼き具合に寄って、色の濃く出た物でなくては買わないの。
d0159120_10351695.jpg

家にある小皿は、町田のデパートで数年前に購入したもの。
これも4枚しかなかったんですよ。

ぶるーべりーさん、
「これ以上食器を買っても、仕舞う場所がなくて・・」
と、お互いボヤきながら、あれこれ物色しましたね(笑)
でも、また、食器を見に行こうね♪
# by things-to-do | 2010-08-13 11:27 | 日々のこと

手土産のあれこれ

蝉の声が、すさまじいです~。(>_<)
窓越しに外を眺めていたら、お隣の可愛い姉弟が
白い網を掲げてセミ取り中。
胸に下げた小さなカゴに捕えなくても、
ここにいる全てのセミが、あなた達のものですよ♪
桜並木には、1000匹かなぁ、2000匹かなぁ・・
もっといるのかもしれないねー。

大人は暑いので部屋にこもって、お菓子作り。
こちらは先週作ったチョコ入りスコーン。
ゴツゴツして見えますけど、しっとり柔らかいんです。
d0159120_14242112.jpg

A・R・I のレシピでマフィン。
ラズベリーとマロングラッセを混ぜ込んでいます。
A・R・I のマフィンは、砂糖の量がハンパじゃありません。
一度、恐れをなして、砂糖の量を三分の二に減らしてみたんですけど、
そしたら、ごくごく普通のマフィンになってしまって。
砂糖なんて怖くないやいっ!と、意を決して
挑まなくてはなりません。
d0159120_14243327.jpg

シナモンロール。
d0159120_14244339.jpg

Kちゃん、かもめ食堂風のシナモンロールじゃなくて、
期待外れでゴメンナサイね。
明日、電車に乗って持ち運びしやすように、
小さなシナモンロールにしちゃった。
でも生地は同じですから。(^^)v
# by things-to-do | 2010-08-11 15:18 | パンとお菓子
エミリアのシリーズは、7月3日にも記事にしましたが、
1949年から1964年の間に製造されたものです。
こちらのトレーの大きさは18センチ。

エミリアが、お友達と、果物の収穫に勤しんでいます。
d0159120_10594373.jpg

アップにすると、こんな感じ。
女友達とのお喋りほど楽しい時間はありません。
庭仕事であろうと、お洒落に手を抜いてはいけませんしね。
収穫の後には、北欧の長い冬がやって来る。
エミリアたちは、すでにセーターを着ているように見えますけど。
d0159120_10595372.jpg

カップ&ソーサーですが、カップに6人の登場人物が揃いました。
d0159120_110062.jpg

エミリアとお友達は、何やら悩み事を相談中?
そんなお顔に見えませんか?
つまらないグチでしかないかな、と思いながらも
聞いてもらえるのは、女友達ですものね。
d0159120_11079.jpg

私も今あわてています・・。
エミリアのTVセットのトレーが見つからない。
どこに行っちゃったのかしらー。
もう食器の収納にも限界がっ。(食器棚、もう一つ欲しいーっ)
誰か、聞いてぇー。
# by things-to-do | 2010-08-09 11:47 | 食器
夏になると何度も観ます、かもめ食堂のDVD。
私にとって、マイナスイオン効果があるみたいです。(^^)
そして無性にシナモンロールが食べたくなって、
見よう見まねで作ってみました。
いびつだけど・・あられ糖があれば、もう少し似たかしらね。
息子も、シナモンロールは食べるんですよ。
映画に登場するシナモンロールのレシピも入手して、
何度か試作しましたけど、
生地について、今はこだわらなくなりました。
d0159120_1616564.jpg

昨年9月に訪れたヘルシンキの「かもめ食堂」
ここで食べたシナモンロールは香辛料が強かったけど、
幾つかテイクアウトして、添乗員さんや、
ツアーで一緒になった女子大生にも分けて上げました。
「きゃぁ、めっちゃ嬉しい!」って叫んだ笑顔を思い出しちゃう。(^.^)
何だか、とっても懐かしいなぁ。
d0159120_1617689.jpg

サチエがミドリと出会った、カフェ・アアルト。
アカデミア書店の二階にありますね。
ここは期待を裏切らなくて素敵で嬉しかった。
日本語のメニューが差し出されてビックリしましたけど。
d0159120_16171594.jpg

今思うと、映画「かもめ食堂」も知らない夫が、
良くあちこちに付き合ってくれたと思います。
マサコが服を買ったマリメッコの店内にも
付き合わせたわねー。
私たちは、何も買わなかったけど・・。(ここ大事)
# by things-to-do | 2010-08-04 17:24 | 日々のこと
デンマーク、 ビング&グレンダール社
 「ホワイトサクソンフラワー」
18・5センチのデザートプレート
d0159120_11522919.jpg

1950年代製造 
およそ半世紀前のプレートですが
未使用でした。
d0159120_115349.jpg

レリーフの地模様に味わいがあります。
手描きのブーケが絵変わりで、元々は6枚セットのはずでした。
d0159120_11531489.jpg

日本への輸送途中に一枚破損してしまったそうですが、
そういうお話を聞くと、残念なことはもちろんですけど、
お皿を並べたときにも寂しさを感じます。
d0159120_11532552.jpg

深さがあるので、お料理にも使えます。
この子たちには、毎日の食卓を飾って貰おうと思います。
半世紀の間、ずっとその時を、ひっそり待っていたのですから。
d0159120_11533557.jpg

# by things-to-do | 2010-08-03 12:19 | 食器

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31