ロイヤルコペンハーゲンの2003年のイヤープレート。
タイトルは「季節の贈り物」
イヤープレート購入時の冊子には「クリスマスプレゼント」と表記してあります。
我が家にあるイヤープレートは、たった一枚、このプレートだけです。
家族の誕生日でもなく、記念日でもなく。
d0159120_11521485.jpg


それは、こちらのフィギュリンを見染めたから。
「少年と犬」 高さ、12.5cm
d0159120_11522351.jpg


男の子ばかり三人育てて来て、せめてお人形ぐらい女の子を集めたら良いと
思うんですけど、男の子を育てたからこそ、男の子の人形が愛おしい。
それはもう仕方ないですね。
こんなに幼くてあどけなくて可愛かったなぁ、と思う。
d0159120_1152321.jpg


「季節の贈り物」 父親と子供が、知人にプレゼントを配っている光景を
描いているそうです。「ボクが持って行く」 父親が見守る雪の中、
大きなプレゼントを抱えて誇らしげに歩く子供。
良い画だなぁと思います。
d0159120_11524022.jpg

# by things-to-do | 2010-05-26 12:58 | 食器
ドイツ、ゲーべル社製、1980年頃製造されたもの。
比較的新しいものですが、初めて購入したアンティークだったと思います。
愛くるしい少女の顔も、角度に寄って表情が違うので、
一番好きな方向から撮りました。
d0159120_1381943.jpg


ピンクの花の咲く、リンゴの木に登っています。
余談ですけど、私も、ん十年前の10歳の頃、木に登って写した写真が
実家のアルバムに残っています。
当時、父の姉家族が信州に住んでいて、夏休みに伯母の家を訪ねて
白樺湖に足を運んでその記念に?こんな風に木に登って・・
弟も一緒だったのに、木に登っているのは私だけ?
d0159120_1382987.jpg

弟も今では威張った顔などしていますけどー、子供の頃は気が弱くて・・・
木登りなどとても・・
はっ、余談どころかどんどん脱線しているっ。
# by things-to-do | 2010-05-24 13:57 | 食器
あまりデパートでも見かけなくなりました。
ロイヤルクラウンダービーのポジー。
d0159120_16142271.jpg




子供たちが幼稚園に通い出した頃、ママ友達とのお付き合いが広がり、
互いの家を行き来して、お茶をご馳走になったり、こちらがもてなしたり。
あの頃、何度もテーブルを飾ったポジー。
d0159120_16144187.jpg




「とても可愛い」って、皆さんに言っていただいた。
よく見ると、それぞれのお皿に散らした小花の柄が違います。
お皿のシェイプもカップのシェイプも優しく波打っています。
d0159120_1614536.jpg




薄いカップの飲み口に、気持ちが華やぐ。
カップのハンドルの細いゴールドのラインが、ピンキーリングのようでしょう?
d0159120_1615622.jpg



あの頃、つらいことも、大変なこともあったりしたのだけど、
楽しいことだけ思い出せる歳になった。
皆さん、お元気かな。
# by things-to-do | 2010-05-22 17:14 | 食器
本日二度目の投稿です。
そしてアラビアTVセット二度目の登場です(笑)
18日の投稿記事を見た友達のKちゃんが、
こちらは「エステリ・トムラ デザインのマルバ」であると
調べて教えてくれました。Kちゃん、ありがと。
モチーフはゼニアオイの花、焼成年は1964~1970年
トムラと言えば、人気のクロッカスKrokusをデザインした人ですね。
d0159120_14332151.jpg


こちらフィネル社のホーローケトルもトムラのデザインによるものでしたね。
d0159120_14333098.jpg

18日の投稿記事を見て下さった皆さんもきっと、
「その絵柄はエステリ・トムラのデザインですよ~」と叫んで下さって
いたことでしょう(笑)
北欧食器の大好きな皆さんと、離れていても、こういう場であっても
あれこれお話できたら楽しいでしょうねー♪
ブログに慣れて来たら、コメント欄を開けますので、お話聞かせて下さいねー。
# by things-to-do | 2010-05-21 15:28 | 食器
TVセットという発想。
一枚のトレイにスナックもコーヒーも乗せちゃって、テレビの前に。
残念ながら、トレイの裏には、ARABIAの文字と、
MADE IN FINLANDの文字しかありません。
誰のデザインなのでしょう。
d0159120_13104510.jpg


それならばと、久しぶりにサブレを焼きました。
硬いサブレは苦手なので、(ついでに言うとハード系パンも苦手)
柔らかくてモロモロっと崩れてしまうような食感のサブレを焼きます。
d0159120_1310552.jpg


サブレには、サクランボとイチゴの型押しもしましたよ♪
息子Mも呼んで食べさせる。(笑)サクランボとイチゴだと分かるかな?
「このスタンプ、何だと思う?」と聞いて見る。
「うーん。ハサミとコンセント?」
ハサミとコンセント・・か? ・・それは一体どんな主旨のサブレなのよーーっ。
d0159120_1311672.jpg

# by things-to-do | 2010-05-18 14:00 | 食器

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30