洋梨のケーキを習う




冷たい雨も午後には止む予報ですね
昨日のケーキ教室でも、時おり窓の外を眺めながら
今年は夏も秋もずっと変なお天気ね、そう何度か先生がつぶやいておられました

U先生に習った洋梨のケーキ


d0159120_10375249.jpg




シロップに一晩漬け込んだ洋梨を使用



d0159120_10374229.jpg




一緒にレッスンを受けたSちゃんが、授業前にこっそりパンをくれました
中学生の息子さんに朝ご飯を食べさせて、急いで買いに行って来たのだと言います
「早く行かないと売り切れちゃうんですよ」と声を弾ませて言います
「メープルのラウンドパンですよ。以前、美味しいって言ってくれたから。」
車で往復40分の道のりを「ついでだから、気にしないで。」笑顔でそう言います


d0159120_10372156.jpg


私のために、買いに行ってくれたんですね


親兄弟や家族でも、私のためにパンを買いに行ってはくれないけど(笑)


人からの親切に不慣れなせいか(笑)お礼もそこそこだった気がする
ごめんね、Sちゃん
もったいなくて食べられない・・いや丸ごと一人で食べますからね110.png




d0159120_10373125.jpg







# by things-to-do | 2017-11-23 11:12 | パンとお菓子

今年のシュトーレン



教室に通い始めたのは7年前
シュトーレンを作ってみたい、その思いも後押したと思います
怪我をした一冬を除いては、毎年、様々なシュトーレンを習いました

今年のはね、抹茶の和風シュトーレン♪
もうシュトーレンじゃないやん147.pngという気もするけど
美味しければそれでOKだっ(ノ^^)ノ


d0159120_14290820.jpg



抹茶が苦手な家族なので、私が一人で一本食べますの111.png



d0159120_14285875.jpg


寒い日が増えてきましたね
皆さま、お元気でお過ごしですか
お風邪を引かれませんように





# by things-to-do | 2017-11-21 14:44 | パンとお菓子

口福なランチ

d0159120_10351121.jpg


学生時代からの友人と休日にランチの約束♪
レストランの最寄りの駅で待ち合わせしました
「何にもない駅でビックリしたー」と友人109.png
住宅街なんですけどね、私のお気に入りの一軒家レストランがあるんです
自家製パンに、生クリームが添えられるんですけど、その味が大好き
前菜↑の生ハム



私が選んだメイン↓
d0159120_10350099.jpg





デザートも友人と別々

d0159120_10342579.jpg




友人が、地元のリリエンベルグでお菓子を買って来てくれました
私もケーキを買いに行きたいんですけど、一時間二時間並ぶと噂に聞いています139.png
「今はそれほどじゃないけど、15分は待ったワ。」
超人気店になってしまって寂しい気もするけど
リリエンベルグのそばに暮らすって、幸せね

d0159120_10334369.jpg


きゃっきゃっ笑いながら楽しいランチでしたけど
自分の最後は海に散骨して欲しいの、という友人の言葉が心に残りました
そんなことをふと考えはじめるお年頃になりました
「私は、海は怖いわ」と言って笑い話になったんですけどね




# by things-to-do | 2017-11-19 11:14 | 日々のこと



d0159120_12542608.jpg



お世話になった先生方、仲良くしてくれた友人たちに
今年も鬼のようにいっぱいマグを作ったワタシ

「可愛い!」って喜んでくださるとすごく嬉しいけど
「クリスマスが過ぎたら、処分してね」とお渡しするとき付け加えます
クリスマスが過ぎたら、ツリーを無言で片付けるように
今年のクリスマスマグもサヨナラして欲しい
だって、断捨離しなくちゃね!(笑)




こちらは家で使うために焼いたもの
飽きたら捨てますけど、少量のおやつを乗せるのに良さそうでしょ



d0159120_12541559.jpg


断捨離の「捨」を夢中になって日々実行していたら
「断つ」ようになって「離れる」ようになってきました
年内に捨てようとメモしているものは
キッチンワゴン、コード付き掃除機、毛布数枚、お菓子道具のアレコレ
更なる目標は、夫の服を半減、夫の靴も半減、夫の古い重要書類をシュレッターに
私ががんばらないと166.png





# by things-to-do | 2017-11-16 13:33 | 日々のこと

                     
d0159120_11355026.jpg


和の素材を使った焼き菓子
今回は黒ごまをマーブル状に生地に混ぜて焼いています
昨日はM先生とマンツーマンのレッスンだったので
おしゃべりの方が楽しくて、何度も手が止まって、生地もアレレな適当な混ぜ方120.png
でもさすが、先生は手も止まらず、美しい仕上がりでした




d0159120_11354183.jpg


ただ、偏食家族は黒ごまケーキに興味ゼロ・・137.png
「一口食べてみない?」と聞いたけど、見向きもしません
どうなってるのかしら、この人たち
変わり者じゃないかしら?117.png


黒ごまの代わりにチョコレートならどうかしら、などと妥協点を探るけど・・
いいわ、私一人で淋しく全部食べてやるから






d0159120_11352814.jpg


お皿はロイヤルウースターですね
大切過ぎて食器棚の一番上に仕舞いこんでいたけれど、私ひとりで使いますワ
偏食家族には使わせないからっ
いつか、ギャフンと言わせてやるしっ136.png





# by things-to-do | 2017-11-11 12:04 | パンとお菓子

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31