ほんとに断捨離中





一度も使っていないものも
かつて高価だったものも
羨望して、切望して手に入れたものも
捨てる毎日

最近、何気ない買い物をするときにも「これ、どれだけ使うかな」と
手に取る前に躊躇する気持ちが私の中に芽生えてきました

すごいな、断捨離ってっ!

しかし、重たいお鍋をやたら捨てた結果、若干不便な気がする・・(-_-)

それで、こちらを買っちゃった

軽いし−、蓋が立ちまーす



d0159120_10354760.jpg

かつての私はすっごい力持ちでしたよー
今はスリムな二男も、昔は13キロもある赤ん坊で
雨の日、その大きな二男を抱っこして、買い物袋を三つも提げて
傘まで差して歩いていたら
たまたま通りがかったお向かいの奥さんが飛んできまして
買い物袋を私から取り上げると、家の玄関の前まで届けてくれたことがありました
今でも忘れられないほど感謝していますけど
実は私は、可愛い二男の顔に見とれながら歩いていたので
あれもこれも重たいことに気がついていなかったんですね
お向かいの方はお引っ越ししてしまわれたけど
そのときのことだけ忘れられない
私はきっと、重たい赤ん坊と重たい荷物でフラフラしていたのかもしれませんね
若いって怖いものなしの力持ちだね


あれから私はすっかり腱鞘炎体質で・・・(^_^;)






# by things-to-do | 2017-05-30 11:34 | 日々のこと

「久しぶり~」

d0159120_10190565.jpg


     三年ぶりでした
以前は毎月のように会っていた長年の友人

駅のホームで待ち合わせて、お互いに「久しぶり〜」と笑顔で声を掛け合えば
三年も経ったとは思えないけど
怒濤のごとく近況を話し合えば、お互いに「色々あったんだね」としみじみする

色々あったんだね




d0159120_10185479.jpg



友人の好きなフカヒレスープのランチのあと
エレベーターを一つ降りてケーキタイム
移動する時間も惜しんで、三年分のお喋りをします(笑)





友人がお土産にくれたバームクーヘンで、ただいま珈琲時間



d0159120_10184375.jpg



 若かったあの頃は、自分のことだけ考えていれば良かったのに
 あれからずっと、お互い背負うことが多すぎる

 背負い過ぎるのは、不器用過ぎるから
鏡を見るように気づかされて、いたわりたくなる
 でもすごく楽しかった。また会おうね





# by things-to-do | 2017-05-24 10:56 | 日々のこと
ツンデレわんこと呼ばれるわたち
それでけっこうだもん
だいたいカメラってキライなの
「セブンちゃん、こっち向いて」と言われたら絶対向かない
絶対見ない
わたちは操縦されたくない
反抗期と呼んでちょうだい
上等だっ

d0159120_16491449.jpg






あっち向いてホイ
カメラもホイ

今日は美容室で黄色いバンダナ巻いてくれました

「黄色って珍しいわねー」ってママさん
わたちはシックな女の子でいたいのに
元気カラーの黄色は似合ってるかな
おしゃれにうるさいお年頃よ


d0159120_16493053.jpg





だけど、おやつを見せられて、キャハハッうれしー
おやつ目線で尾っぽも振っちゃうしー
ニマっとしちゃうよー
お昼寝の前におやついっぱい食べないとね、そうだよねー

来週はワクチンだね、って声が聞こえた気がするけど、聞いてないっ聞いてないっ



d0159120_16490276.jpg









# by things-to-do | 2017-05-18 17:25 | ワンコ

地味に断捨離中のはず

  

そ、そうでした。重たいお鍋は断捨離したのでした
でもこれ、重たいお鍋風の可愛いお弁当
可愛いのが好きは止められないの
蓋を開けた感じは後日お見せいたしましょう

d0159120_10451121.jpg




休日届いたパンです
このお店のパンは全部好き
シナモンロールも小さくて美味しいんですけど
5つ全部息子が食べちゃって今回は試食できず・・



d0159120_10445763.jpg




           休日のために焼いたチーズケーキですが
           隣に写したチョコカップが可愛いんですよー
           ネットのお菓子用品のショップには可愛いのがなくて
           100均のダ○ソーで見つけました
           チョコレートって、友達に会うとき、プレゼントするのにちょうど良いです
           磁器の食器をプレゼントするときもありますけど
           帰り道きっと重たくて皆さん難儀しているはず・・ってみんなはまだ力持ちかもしれないけど(笑)





d0159120_10443592.jpg








日差しの強い日もあって、わんこのお散歩時間も、朝夕の涼しい時間を選んで
という季節になりました

うちの仔、外では絶対吠えないわんこです
よその犬に吠えられても聞こえないふりして足早に通り過ぎます
でも家の中でよその犬の鳴声が聞こえると、ガッと走り出して
窓から身を乗り出して「何だ何だ、掛かってくんのか!」と威勢良く吠えております
そういうの止めてください・・(T.T)




d0159120_10441437.jpg









# by things-to-do | 2017-05-15 11:26 | 日々のこと

成城散歩


連休中なので混雑必至の街は避けて
成城学園前駅の改札で友人と待ち合わせました
やはり平日と大差ない人の流れで正解♪
大混雑は苦手なお年頃なんです(笑)

お昼は久しぶりに中華食べたいなーと思っていたけど
友人が「石ちゃんがテレビで紹介してたハンバーグのお店はどうかな?」
というので、石ちゃんオススメのハンバーグを食べました
石ちゃんのサイン色紙も二人で「おおっ」と確認してきました エヘ
それから、アルプスの二階のサロン席が空くのを待ってケーキタイム


私が選んだのはペーシュカネル
クレームブリュレと間違えちゃって注文(^_^;)



d0159120_13552037.jpg





家族のお土産に選んだのはこちらの三品
マロンシャンテリーとシュークリームは夫と息子たちに譲り
私はどうしてもモカロールを食べなきゃって思って買いました
自分でモカロールを作ってみたかったから
でも当たり前だけど、こんなに薄く焼いた生地をきっちりキレイに私には巻けないと思う


混雑は避けて・・のはずが
アルプスの2階席も一階のショーケースの前も人でいっぱい
でも、ケーキを買う人の顔って幸せそうなんです
お店の人はあまりの混雑に大変そうでしたけど
大きなケーキの箱を手渡されてどの人も今、幸福感でいっぱいって感じました

ケーキ屋さんって素敵なお仕事だなぁって思う







d0159120_13553198.jpg




次回はどこにする?銀座にする?
という話になって
「私ね、谷中銀座とか戸越銀座って行ったことがないの」と言うと
「え?ほんとう?そっちの銀座も楽しいわよ。
それでは次回は谷中銀座にしましょう。」
と友人が言ってくれました
嬉しいなぁ










# by things-to-do | 2017-05-05 14:49 | 日々のこと

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31