やっと初詣

 閑散とした参道をのんびり歩いて、やや?出遅れた初詣の帰り
 フジウに立ち寄りケーキやクロワッサンを買いました

 シンプルなエクレア、美味しそうでしょ?
 
d0159120_10562192.jpg


 昔、初詣に行く時間も惜しんで受験勉強する長男の代わりに絵馬を買ったら
まだ小学生だった末っ子が「何て書くの?」と興味津々にのぞき込んで
隣にいた知らない人までのぞき込むので(笑)大学名まで書き込めなくなって
「100%の力が出せますように」と書いたような・・
 どうだったかな・・それもちゃんと思い出せないくらい子供の受験は遠くなりました

 それでも3人子供がいれば、8回、受験生の親を経験したのです
 
 高校受験を控えた夏、猛勉強中の長男を同級生数名が訪ねてきて
 「野球やらない?」と誘ってくれたのを、息子が「やらねーよ」と追い返したとき
 私はたまらず息子の部屋に飛び込んで「今すぐT君たちを追いかけて!
 一緒に遊んで来て。」と頼みました。「こんなに勉強ばかりして、受験まで持たないよ。
 少しは休憩した方が良いから。」と諭すと、息子は立ち上がって
 「どうして、もっと頑張れと言わないの!親なのに!死ぬほど努力しろとなぜ言わない!」
 と叫んだのです
 反抗期らしき時期のなかった長男が唯一真っ向から怒ったときだったなぁと思います

 努力して努力して努力したなら、そのあとは入学した学校でどうか楽しく毎日を過ごして欲しい

 そう思うことが、どうしても伝わらない時期もありますねぇ

 8回の受験があれば、苦しいことも嬉しいことも山のようにあったんですけど
 大丈夫、時間が経てば、ヘラヘラ忘れちゃうから(^▽^)
 


 あのとき、14歳だった長男も社会人ですけど、人ってあんまり変わらないなぁ(笑)


 
 
# by things-to-do | 2017-01-17 12:03 | 日々のこと

チーズケーキ


 得意とするケーキが5つあれば良いの、と以前書きました
 失敗しないし美味しいしということですわね ('-'*)
 
 
 チーズケーキがそのひとつ
 焼き上がったらそのままオーブンの中に一時間置いて
 冷めてから一晩冷蔵庫へ

 
d0159120_102219.jpg





 お皿は大倉のもの

d0159120_1021524.jpg





 ブルーローズに飽きてしまったけど、こちらのシリーズはずっとお気に入り
 今も製造されているのかどうかは分からないんですけど



d0159120_10214481.jpg



 透き通るホワイトが綺麗
 白磁の底にはどんな秘密があるの
 手に取るたびに光に電灯にかざしてみる
# by things-to-do | 2017-01-13 10:55 | パンとお菓子


 あ、どうも~、穏やかなお正月を過ごした東京のチワワです
 暖かい日差しの中をお散歩
 
 あ、ベビーカーが通る
 あ、おじさんが通る

 いちいち片足上げて静止するわたち
 
d0159120_13412622.jpg






 あ、小学生がプラプラ歩いてる
 警戒心マックス!逃走準備OK!

 「そう何度も止まらなくてもいいんじゃない?」
 パパさんに注意されても、わたちの警戒心は緩まないよ


d0159120_13411845.jpg








 暖かくても風は強かったの
 

d0159120_1341966.jpg







 早く車に戻りたい
 よそのワンコの匂いを風の中に草の中に嗅ぎながら歩いたよ



d0159120_13405911.jpg


 このあと、スーパーのカートにおとなしく乗っていたので誉められました、ふふ
 以前はね、大きなカートが怖くて「抱っこしてー」と爪を立てて暴れまくったわたち
 ママさんが「ぎゃ~、暴れる~落ちる~痛~い」と大慌てしてたっけ

 わたちなりに大人の階段上ってるってこと?ま、そういうことね♪





 
# by things-to-do | 2017-01-05 14:19 | ワンコ | Comments(2)

今年最後に買った本



 気ぜわしいばかりの年末に、じっくり本を読む余裕がないのですが
 それでも、パっと開いたところを数ページ読むという方法でも
 私が今後見直さなくてはならない一番の課題を受け入れるには十分です

 
 
d0159120_1310364.jpg


 子育て中の我が家の食費は天井知らずでしたけど
 教育費が膨大過ぎて、食費は目立たない存在でした(笑)


 
 食事は家庭のかなめ、そして家族のため
 息子たちが美味しいねと喜んでくれるものを食卓に並べたかったんですね
 食べても食べてもすぐにお腹が空いちゃう彼らのために冷蔵庫をいっぱいに
 しておきたかったんですね
 あの頃の私は

 それが今、夫婦と末っ子の三人暮らしになった今も
 食費があの頃と大して変わらないってどういうこと?という疑問もあったんですけどもー(笑)
 

 子育て中の習慣が抜けなくて、食事が切り替えられなかったなぁと思う

 シニアになった私たちが何をどう食べるのか
 私は何を食べるのか、「自分のための食事」を作って良い歳になったのね、もう
 
 遅すぎても仕方がない
 来年の私の課題に気づけて良かった
 そして来年は、もっとマイペースな人になろうっと、えへへ


 皆様 どうぞ良いお年を♥  楽しいことがたくさんありますように♥







 
# by things-to-do | 2016-12-29 14:17 | 日々のこと


 友達が刺繍して送ってくれたクリスマスカード

 ふっくらしたお腹がピーちゃんに似てないかなぁと見比べている
 しばらくこうして飾って置きましょう
 Kちゃんありがとう
 
d0159120_13235268.jpg







 私のマステコレクション
 
 可愛くなくちゃ買う気にならない
 だってガムテープは、使いかけの一本しかない我が家(笑)


d0159120_13234348.jpg








 西淑さんのステーショナリー
 
 描く世界に見とれてしまう
 絵葉書は何枚も綴られているから、すぐに切手を貼って誰かに送りたくなる



 「わたしは誰にハガキを書くだろう」
 「この絵葉書を見て、わたしと同じように時間を止めて見とれてしまう人はいるかしら」

d0159120_13233363.jpg



 だからね、すぐには使えない
 ああ、あの人ならこの絵を眺めて目を細めてくれるかなぁって思い浮かぶまで
# by things-to-do | 2016-12-27 13:53 | 日々のこと

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31