ブログトップ | ログイン

ビアンカの食器棚

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ウェッジウッド ワイルドストロベリー Ⅱ

 創設者ジョサイア・ウェッジウッドが最初に作った
 パターンブックにも見受けられるという図案。
 長く長く愛されてきた食器ですね。

 三人の子供の子育て中に、あちこちのお宅にお呼ばれする機会も
 少なくなかったのですが、あの頃、ワイルドストロベリーの、
 このピオニータイプのティーカップ&ソーサーをお持ちの方の多かったこと!
d0159120_8384671.jpg

 2軒に1軒のお宅で、持っておられたんじゃないかと思います。
 私もこうして持っていたわけですけど、
 でもやはり、よそのお宅のテーブルにワイルドストロベリーが
 並ぶ様子は格別でした。
d0159120_8385640.jpg

 大切な特別の食器を、私のために用意して下さる好意が
 嬉しかった。
 憧れの食器を手に入れて、恭しく差し出す晴れがましさと緊張と。
 それがこちらにも伝わって、カップに注がれる紅茶に、幸せな気持ちで
 見とれていました。
 皆さんの、食器を扱う指先や笑顔を、たくさんたくさん思い出す。
 皆さん若かったなぁって、しみじみしちゃいます。(笑)
d0159120_839337.jpg

 今、子育て中の方たちの憧れの食器って?
 北欧の食器ですか? 白い食器ですか?
 そうそう、我が家のお隣にも小学生のお子さんが二人。
 今度、お隣のママに会ったら聞いてみようっと。
d0159120_839103.jpg

Commented by akicosmosA at 2010-09-04 09:38
初めまして♪ちょっと一息のハニーさんの所からまいりました。
いつも素敵なコレクションと文章を楽しく読ませていただいています。
コメント欄が開いていましたのでこの時とばかりにお邪魔いたしました。
今回のワイルドストロベリー♪我が家も若い時に購入し活躍しました。
これをみるとやはり子育て中でもお互いを招きあって短いながらも
お茶時間を楽しんだ日々を思い出します。
今でも春や初夏には登場しますが♪・・・。
突然でしつれいいたしました。
これからもお邪魔させてくださいね。
Commented at 2010-09-04 09:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by things-to-do at 2010-09-04 13:20
akicosmosAさん♪ はじめまして。(*^_^*)
コメント下さって嬉しいです。
ありがとうございます♪
ワイルドストロベリーをお持ちなんですね。
そして同じ思い出を持っていらっしゃるんですねー。
共感して下さったんだワと思うと、嬉しい気持ちでいっぱいに
なりました。

akicosmosAさんのところに今サッとお邪魔して、
戻って来て、これからまたじっくりお邪魔いたします。(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by things-to-do at 2010-09-04 13:35
09-04 09:40の鍵コメントさん♪
ふふふ、私ももう一度です。
そうですか!同じリヤドロとは!同じ趣味だわと喜んで
しまいますが・・。高さがありますものね、気をつけないと
いけないんですね・・お気持ち、分ります(ToT)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by things-to-do | 2010-09-01 09:55 | 食器 | Comments(4)