ブログトップ | ログイン

ビアンカの食器棚

大好きな食器の記録を中心に・・


by things-to-do
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

梅のお椀


小豆を煮て、まずはぜんざい
関東風の汁気のない餡です

私のイメージでは、ぜんざいは餡を少し緩めた感じ↓

d0159120_15011287.jpg



20年以上も前ですが
代官山の和食器を取り扱うお店で絵柄に惹かれて買いました

鶴と亀と松 竹 梅
縁起の良いお椀

20年毎日使っていれば、ビンテージ感が出てきそうなものですが(笑)
小ぶりなので出番はそれほどないままです


d0159120_15005965.jpg




クリームぜんざい
この食べ方が一番好き


d0159120_15005064.jpg





朝食後、スイートポテトを焼きました
なのでー、洗濯物を干すのが30分遅れましたね
午後には雨が降ると分っていたのにな


d0159120_15003478.jpg







Commented at 2018-02-05 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by things-to-do at 2018-02-06 13:27
鍵コメさま♪
ご自分に喝なんて入れないで下さい・・こちらまで泣きたくなってしまいます。
ワンちゃんも夜鳴きをするんですね・・私も心しておきます。
去年の夏、体調を崩してゴロンと横になって動けない愛犬を毎日見ていて
この仔は三歳まで生きられないのかもしれないと思いました。
この仔がいなくなったら、私はこれからの毎日をどうやって過ごすんだろうと思いました。
二歳のワンコでも高齢のワンちゃんでも、飼い主のつらい思いは一緒だとそのとき気がつきました。
鍵さまとご家族に愛されて、世界一大切にされて、鍵さまのワンちゃんは幸せです。

はずかしい話ですけど、私の両親は相性の良い夫婦とは言えませんでした。子供心に相当親に気を遣って
いましたから、今思うと、一番気の毒なのは私だったんじゃないかしらと(笑)
私も反乱起こせば良かったんですねー。鍵さまの反乱って?どんなだったんでしょう(^_-)
でも鍵さまはお母様と仲良しでうらやましいです~(^^)
可愛らしいお母様を想像しています。あ、鍵さまもですよ♪

Commented at 2018-02-20 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by things-to-do at 2018-02-21 19:59
鍵コメさま♪ コメント有り難うございます。
K君、早すぎましたね。あと一年、もうあと一年頑張って、と思いますよね。
いつかは自分が送らなくちゃいけないと分っているのに・・それでもつらいですね。
犬を飼う前は、小さな仔犬の時が一番可愛いだろうと思っていました。でも、もうじき三歳になる今の方が
可愛いです。まして、13年一緒に暮らしたら、どれほど愛しい存在か、想像ができない程です。
K君もお母さんのこと、自分がいなくなって大丈夫かなって心配しているような気がします。

でも、鍵さま、外出できるようになられたと伺ってホッとしました。
泣きすぎて顔が腫れちゃいますからと余計な心配もしておりました。
どうしたらこういう気持ちを立て直すことが出来るんでしょうか。
慰める言葉がでてこなくてごめんなさい。
でもまた、お元気で素敵な日常をブログに綴ってくださいませ。
私は毎日、待っておりますから。

Commented by アナベル at 2018-03-25 19:18 x
二度目の訪問です。
海外旅行の時によせていただきました。
文章がほほえましく楽しませていただいています。
お母様がタッパーに小豆をお水に入れて三日ほど冷蔵庫に入れてお作りになさると書かれていましたね。
その作り方を初めて知ったのです。
今日、三日つけて(水をかえながら)煮てみました。
15分ほどで柔らかくできてびっくりでした。
美味しくできました。
お礼を伝えたくて、ここに書かせていただきました。
ありがとうございました。

Commented by things-to-do at 2018-03-26 12:53
アナベルさん♪
コメントありがとうございます♪ 小豆のお話、びっくりしています(*^_^*)
お料理ブログでもないですし、私のブログをヒントに餡子をお作りになられたとは
恐縮するやら嬉しいやらです、いえ、やっぱり恐縮です~。こちらこそありがとうございます。
餡子を煮て、おはぎをお作りになられるのでしょうか。

東京では早くも桜が8分咲きです。アナベルさんのお住まいの地域ではいかがでしょう?
重たいコートをしまえる季節になりましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by things-to-do | 2018-02-01 15:33 | 食器 | Comments(6)